カテゴリー「PC・携帯・ネット・ブログ」の38件の記事

2014/02/22

Nexus7(2013)をてにいれたぞ

Kewpieさん(KindlePaperwhite)で、満足するつもりだったのですが、Androidタブレットを手にいれてしまいました。
自炊を考えるようになって、少しずつ進めていたのですが、やはりきうぴーさんでは、ページを送るときの反転が気になって気になって。購入した電子書籍ならばそれほどではないのですが、自炊PDFは、やはりあかんなと。

というわけで、ScanSnap1300iも購入。金銭感覚がすっ飛んでしもうとります。

先ほどアンチグレアフィルムも張り付けました。
明日、持ちやすくなるようなケースを買ってこようと思うとります。

このブログも、もっと更新したいですねー。

使い心地については、もう少したったら書いていこうと思います。

ではー。



| | コメント (0)

2012/11/22

20年ぶり2回目、新しい入力方法に挑戦

こんにちは。習熟できるかわかりませんが、いま、親指シフトキーボードで打ち込んでいます。配列はNICOLAです。
かなり時間がかかりますが、なかなか刺激的です。違う入力方法にチャレンジするのは、中学生の時以来です。
小学生の頃はカナで打ってました。初めておうちにワープロが来た時を思い出します。

ああ、疲れました。

というわけで、肩がこってきたので普段のローマ字入力に戻しました。
やっぱりこっちのが速い。

yamabukiというエミュレーターを使って、Googleの画像検索で良さげな配列画像を拝借して、壁紙に表示させて、
その下にメモ帳開いてぽちん、ぽちん、と打ってみました。一行10分です。

全く深い意味はありませんが、新しいことを試してみた、というお話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/25

ローソンストア100でタッチペンを買ってきました&小ネタ

ごきげんいかがですか?今日もまだこの調子でブログ書きます。目指せ日旅ヒラタ氏ツアー型ブロガー!@eminoaです。

さて、我が家の台所を業務スーパーとともに支えてくれているローソンストア100で、スマホ対応のタッチペンを見つけました。ずーっと100均で会えるのを楽しみにしていたので早速購入しました。

Photo

ちぢみます。イヤホンの穴にさして持ち歩くんだそうです。

Img_1258

先っちょは薄いゴムの膜でペナペナした感じです。軸は金属製で高級感があるというか、チープな感じはありません。シンプルな形なので、デコってもいいかもしれません。

肝心の反応も意外と悪くありません。たまに、タッチが軽すぎると反応してくれてないことがありますので、指の時の力加減よりはこころもち強めのほうがよさそうです。

製造している会社も思いの外しっかりカタそうな感じ
来邦工業株式会社

これから、寒くなりますので、手袋をはめたままスマートフォンを使いたい方、指が太いせいかどーも的に当たらない方、ネイルしてる人など、お求めになってはいかがでしょうか。

ちょっと年配の男性など、タッチ端末を持て余してらっしゃるかたにプレゼントするのもいいかもしれません。うん、私は明日そうするつもり!

そして100均でもうひとネタ。

昨日レビューを書いたつなカンが楽しかったので、イラストを実写化してみました。

Img_1250

制作費200円

Img_1249

正解はこちら。いてもうたれ!

5e996b2a44a1c978fcb94c2d399ac29a1_2

それではまた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/24

つながるカンファレンスin大阪に行ってきました

ごきげんいかがですか?情けないくらい言行不一致ですが「ブロガー!」にあこがれる@eminoaです。書き出しがもうかぶれてます。てへぺろ。

と、そういう気持ちを抱えて参加したブロガー伝に引き続き、情報発信に関するセミナーに参加してきました。初めてです。いやぁもう照れちゃいます。

つながるカンファレンスin大阪
http://kokucheese.com/event/index/53819/

☆素敵なお兄さんたちのお話が聞ける!
主催のHAYAさんは顔出しNGなのですがもったいないくらいイケメンさんでした(って、そこはいちいち主張するべきところではない)見た目とかそういう問題ではなく、スタッフのお兄さん、お姉さんがとても親切でした。ありがとうございました。

☆素敵なプレゼンが心に刺さる☆
かじりんごのついたパソコンがならんでるー…かっけぇ。そしてそこから投射される画像!5人のお兄さんたちからほとばしるプレゼンテーション!それぞれに違った切り口でお話をされるのですが、一貫して感じたことは…

ブログを書いて読んでくれる誰かが喜んでくれることを心から楽しんでいらっしゃる!ということです。

好きなことを書く(いとーちゃんさん@saiut)、ちょっとずつでもたくさん、続けてやってみる(ばんかさん@bamka_t)、サービス精神旺盛にお土産をいっぱいつけて(シンタロヲフレッシュ@shintarowfreshさん)、いろいろな手段を使い分けてつながって深める(jmatsuzaki@jmatsuzakiさん)。

☆個性がからみ合う!質疑応答☆
質疑応答でも、同じ問いに対していろいろな答えが出てきて、それぞれが個性を持ってブログを真剣に楽しんでいらっしゃる、というのが、ひしひし伝わってきました。

☆そして私は決意した☆

私も!

私もやろう、うまくはいかないかもしれないけど、いや、うまくいくってなにぃさ??誰かが読んでくれたら、おもろい!って思ってくれたら、そこやん!そこ!

というわけで、つたないですが、やっぱりちょっとずつ書いていこうと決めました。こんどこそ。観客席から舞台袖に移動(HAYAさん@haya1111)です。衣装はまだ借り物?まだちょっと練習不足かもしれませんが!

毎日働いて、おうちのことをやって、うたをうたったり、お茶やお花をやったり←(すでにいろいろやりすぎー)身体もお財布も決して楽ではないです。その上に趣味をひとつ増やしてしまう、というよりは、これらすべてにもっと血を通わせられるような、インフラ?的な位置づけで、書いていきたいなと考えています。

まずは、gdgdな身辺雑記から一歩出るために、日本旅行の平田さんのバスツアーのようにお土産たくさんつけられるように、がんばります。

それでは、またこんど!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012/08/04

はじめてのおふかい「関西ブロガー伝(仮)!」

初めてOFF会というのに行ってきました。

インターネッツ歴14年!にしてはじめてのおふかいです。
どーれみーふぁーそらしどーどしらそふぁみれ超大冒険です。

その上遅刻。もうしわけない~!
梅田という魔宮をなめておりました。
新阪急ビルってどこ、東阪急ビルや新阪急ホテルとはちがうのね、あー!
屋上って何、とりあえず最上階まで上がっちゃうわよ、って、フツーにオフィスフロアだし!
こっちに並ぶのね、え?こっちなのね?え?何長いこの列??

…なのに、どん尻で到着した私のためにもう一回乾杯!してくださいました。ありがとうございました。

会場には息子の可能性のある?年齢の方から、お父さんくらいと思われる方?まで、いろんな方がいらっしゃいました。インドアー風の方、アウトドアー風の方、草食系風の方、肉食系風の方、本当にいろいろでした。

皆さん交流する気満々でいらっしゃっているので、初めてでもいろいろお話できて楽しかったです。モレスキンとか文房具の話とか、昔のインターネットの話とか。

もっとお話したかったのですが、明日が合唱団の合宿のため1次会で帰宅。
あとひく感じなんで、また機会があればぜひ参加したいと思います。

目的は、「ブログを書く気になりたい」ということでしたので、とりあえず速やかにこの記事をアップいたします!

みなさま、ありがとうございましたー!

特に皆様、本当にありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/07

ニフティ、だー。

さて。ブログのスキンを今こんな風にしているので分かってもらえると思いますが、ここのところデイリーポータルZが自分の中で再ブーム、自分もなんか、ネタを探して頭と体と心を動かしたい!というわけで昨日のような、久しぶりに体力勝負のエントリーができたわけです。

で、DPZの片隅の広告欄で見つけてひょいとクリックしてみたページが……。

これ「ぽてと」だった時代に知ってればめっちゃ頑張ったのに。

nifty TIMELINE

ソーシャルタイムライン、といわれるもので、どうやら外国ではいくつかそういうサイトがあるみたいです。日本語で言うと「みんなで年表」です。

利用者はあまり多くないみたいなんだけれども、(というか、入力のめんどくささに辟易して放棄された跡も見受けられ)正直コケたサービスっぽいなのですが使いようによっては有益なサービスなので、ぜひぜひ継続していただきたいものです。

簡単なところでは、質問に答えるだけで自分史を作れたりするわけですが、やはり、何かにフォーカスを合わせて年表を作りたいものです。

というわけで、しこしこポップサーカスの公演履歴を入力中。

やれるとこまでやってみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/15

ココログ管理画面も変わったのぅ

よくよく勘定してみれば7ヶ月放置していたこのブログでした……。

別件のココログもほぼ4月一杯で養子に出したので、管理画面を開くのもやはり7ヶ月ぶり。

アクセス解析を見れば、意外と来訪者あり。
すまんね、旬の情報でなくて…。

コメントにもお返事をしそびれていて申し訳ないです。慶事に免じてお許し下さい。

機能面も、いつの間にやらウェブページ作成画面ができていたり、顔文字アイコンできてたり、いろいろと進歩しましたなぁ。

使いようによってはココログ内にウェブページ作成できるのすごく楽しいかも。
やっぱり、画面いっぱいを好きに使えるウェブページにはブログ画面にはない魅力があると思います。

ちなみに私のホームページビルダーは2000年版から進歩していません……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/15

デジカメGET☆

この前のお休みに、とうとうデジカメを買いました。
学生時代から買おう買おうと思い続けて、(でも踏ん切りがつかず)やっと購入です。

購入したのはcanonのPowerShotA570IS
最新の「DiGiCⅲ」フェイスキャッチ搭載です。

何でこれにしたかって、すごく安易なんですが、

・カメラメーカーとして(家電でもパソコンでもなく)、いいカメラ作ってそう。
・プリンタはcanon使ってるから、なんか相性よさそう。
・性格的にIXYよりPowerShotだ。(色気がない・いつかマニュアル撮影もしてみたい)
・「フェイスキャッチ」とかそういう新技術に弱い。

以上の理由です。

お店のお兄さんに
「ねえねえ、どれがおススメ?」
と、聞くとパナソニックの「きみまろズーム(光学10倍)」をすすめられました。
「そうですかぁ、ん~。シャッター押してからのタイムラグとか画質とかそういう性能は、どれがいい?」と、聞くと
「やっぱり、canonですかねぇ……。何も言わなくても売れていきますから。」
そうして、お兄さんはやはり、一応ワタクシが女子であることからIXYをすすめてきました。

ま、IXY相当ステキなんだけど、前にcanonのカタログでスペック見たときは、PowerShotのほうが値段の割りによかったような気がする……別に見た目美しくなくてもコンパクトでなくても構わんし。

と、やはり私はお兄さんの気遣いを無視して、置いてあるいくつかのPowerShotに突撃し、値段と性能を天秤にかけつつほどほどのところのを購入したのでした。

やっぱ、デジカメ、楽しいですね!
いろいろ撮りまくってます!

デジカメとともに過ごす長期休暇が楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/14

3ヶ国語

なんとなく、PCを中国語とスペイン語対応にしてみた。

你好!
Buenos días!

ブログって多言語対応UTF-8っていうけどどんな感じだろう?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/02/27

昔の「お気に入り」

この前実家に帰ったときに、実家のPC(今の仕事に変わってから3年ほぼ放置)を触ってて、「そういえばPC乗り換えたりおかしくなってリカバリかけたりして、ブックマークどっかいったのけっこう放置してたよな」と思って、ええいめんどくさいとメモ帳を取り出して、リンク切れしてないサイトのURLをカキカキして持って帰ってきました。

いや、懐かしい。「侍魂」とかさ。

ブログも一部の人だけ、SNSなんかなくてあっちこっちダダモレ状態でteacupのBBSを使っていたあの頃。
web1.0っていうんでしょうか?
毎日見てると育っていることに気付かない、庭の植木の昔の写真を見たようなそんな気分になりました。

しかし、あの私の初代PCどうしようかなぁ・・・2000年春モデルのデスクトップ・・・本体がタワーなだけちょっとナウですが。(さすがに横置きタイプではありません)
2代目っちゅうかサブのほぼ同時期のモデルのちっこいVAIOもどうしようかなぁ・・・。
去年までばりばり使ってましたけど・・・。

今使ってるのは3.5台目です。(3台目は修理のごたごたがあったので)

みなさんのは何代目でしょうか?





| | コメント (0) | トラックバック (0)