カテゴリー「つぶやき」の136件の記事

2013/10/04

伊勢神宮に行きたいっ!

いつもありがとうございます。どっこい生きてます。@eminoaです。

今、テレビで池上彰さんが伊勢神宮の特集をしておられるのを見てました。


行きたいいいいいいい!!!


かれこれ6年前の貴重な経験

6年前、私がまだサーカス団で働いていた頃、伊勢神宮にじっくりとお参りをさせていただいたことがあります。まさに感動の連続でありました。


当時サーカス団のブログの中の人としてしたためた渾身のエントリーがこちら。




伊勢神宮に一緒に行ったみんなのこと、大好き!

伊勢神宮といえば、小学校の修学旅行、学生時代の朔日餅ツアー、はもーるの皆さんと全国大会のあとで行ったこと、そしてサーカスでの参拝と、本当にたくさんの楽しい思い出に彩られています。


しかしまだ未知の伊勢路

伊勢神宮に行きたい…。楽しい思い出に彩られている一方、じっくりとお参りをしていないのも確かで、そういえば外宮に行ったことがない!神宮徴古館や斎宮歴史博物館も行ってない!!


歴女ツアーいきたい

ガッツリ歴女ツアー、文系女子ツアーに出かけたいです…。
あああああああ涙出てきたです。行きたいです。
赤福も御福もへんば餅も二軒茶屋餅もくうや餅も食べたい…。
朔日餅並びたい朔日粥食べたい…。


Ganbareakafuku_s

6年前は某事件のさなかで赤福食べられなかったの


オトナになったら特急に乗れると信じていたのに

行きたいいいいいいいいい…。しかし金が無い。諦めるか…。ああでも宇治山田行き急行弾丸ツアーでもいいから行きたい…。ていうか気づいたら発作的に電車に乗ってる可能性が…。青山町あたりで我にかえるんだきっと。停車駅多すぎ!って…。


それではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/02

Gmailの受信トレイに送信済みメールや下書きの一部を入れるとたぶん捗る件

用事のやりとりはメールがメインの@eminoaです。いつもありがとうございます。

受信箱はタスクリストの一部
メールで依頼等を受けることが多いと、自然とメールの受信箱が受けた依頼のリストの一部になっていきます。日々忘れていることがないか確認します。Gmailを多用していますので、もちろん終了した用事はアーカイブします。
ものごとってやりとりしながら進むものだから
一方で、依頼したことが先方でスムーズに進んでいるかを気にしていないといけません。お返事が遅い場合、こちらの意図が伝わっていないとか、必要な資料が足りないとか、こちらに原因がある場合もあるからです。
まずはラベルを付けてみた
まずは「アクション待ち」というラベルを付けてみました。普段、メールはスレッド化して使っているので、やりとりをしながら先方の動き待ちになっている場合は、受信トレイにそのスレッドが表示されることになります。
自分発でお願いした場合は
自分からお願いした、一方通行のメールは、「アクション待ち」ラベルつきメールの一覧か送信済みメールボックスを開かないと目に触れないことになります。でも、それだとチェックが甘くなる場合があります。毎日見ればいいんですが、忘れっぽいもので。とほほ。
受信トレイに移動してみた
それで、いい方法がないか考えてみました。そしたら、気がついたのです。
送信済みメールボックスの中のメールも、左のチェックボックスにチェックを入れると上のところに「受信トレイに移動」が表示されることに!
受信トレイに移動すると、自分が依頼を出したメールも、自分の用事の一部として進捗をチェックすることができるようになりました。
「時期待ち」のタスク
私はメールでタスクの分類をするときに「アクション待ち」と「時期待ち」のラベルを使っています。今日「あれもお願いしておかないと、でも取り込んでそうだしお願いして忘れられちゃうと残念」と思う用事がありました。はじめはカレンダーに「○○をお願いする」と書いておこうかと思いました。でも、その○○がわりと込み入った用事で、状況でお願いする時期も変わってくるものでした。それに、どのようにお願いするかも先に形にしておきたかったのです。
メールつくっちゃえや
他のところにメモしてもニ度手間です。いずれメールするのですから。今、依頼のメールを作っておいて、その下書きも、受信トレイに移動しておこう!毎日目に触れるようにしておけば、状況に応じてすぐ送信準備にかかれそうです。
タスク全体の管理はまた別の話
口頭で受けた依頼や、依頼から派生したタスクは別にメモしているので、受信トレイが全てというわけではありません。でも、受信トレイも、下書きトレイも、送信済みメールボックスも全部見るより受信トレイに集約して目に触れると楽ちんかも知れない…という、そういう人もいるかもねというお話でした。
それではまた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/22

ダイエットその後

いつもありがとうございます。ご無沙汰して失礼しました。

ほーらやっぱりよ
前のエントリーで宣言したダイエットは見事に頓挫しました。プライベートで空前の大プロジェクト(コーラスめっせ2013での海外団体招聘のお手伝い)に挑みかかり、それどこじゃなかった&その後生活のペースを取り戻すのに難儀した…そして5月も下旬になってから、我に返りました。


まずい。

一念発起いぃ
5/24から、「カロリー管理」アプリでの摂取カロリーの記録を、6月2日から、TANITAの「カロリズムBasic」での消費カロリーの記録を始めました。
カロリズムBasicは、アマゾンで2000円ちょっとで購入。記録や目標設定は他でやるからいいかな、と思って、一番シンプルで気に入った色のを購入しました。
Fitbit とか Nike Fuel Band とか Jawbone UP とかは、高くて手が出ませんわい…。もっと、そういうの極めたくなったら買おう、と思ってこらえました。

今のところの経過
現在、5月24日と現在の体重差は1.7キロ。けっこう我慢したのけど、運動はほとんどしていないからしかたないかな…。
消費カロリーと摂取カロリーの差は電卓でポチポチ計算して「MyStats」で記録。ここまでのところ累積で3895kcal程度「摂取<消費」です。
一般的に1キロ7000カロリーなんて言われています。本当にそうだとすると、0.5キロぐらいしか落ちてない計算です。うーん、よくわからないけどまあいいや。
事務職で完全な夜型生活(11時出勤・20時以降退勤、帰宅)のわりにはよくやってるんじゃないでしょうか??

Mystats_sabun_kcal_201306


地味に続くといいなー
まずは、6月28日に控えた健康診断を何とか取り繕うために、それがすんだら、はもーるコンサートにスリムな体でオンステするために、なんとか続けて行きたいと思っています。運動もしたいなー。
それではまた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/19

ダイエットはじめました。

いつもありがとうございます。

ダイエットはじめました。冷やし中華ではありません。昨年秋から、3キロも増やしてしまったので、これはもう、仕方ありません。

まずいまずいと思いつつ、ぐずぐずしていたのに、踏ん切りをつけさせてくれたのがこれでした。

神戸駅プリコのLuluで購入。

Img_1720

http://www.unitedbees-shop.com/

[カラー]グリーン
[商品コード]NOTE-B5F-05
[サイズ]W179×H252×D5mm
[仕様]64ページ
[様式]グラムブック

なかはこんなの。

Img_1721

体重とかカロリーとか、体調とかサイズとかいろいろ書くところがあります。 シンプルで良い感じです。

カロリーの検索とメモはこれで。「カロリー管理」

http://icalorienote.com/

あと、ぱぱっと感覚をつかむのはこれ

これ昔から実家にあったんですよね。ミニ版が今の家にもあったはずなんだけれどもどこへ行っただろうか、探そう。

まあ、アプリがあればノートや本はいらんのやないかといえばそのとおりですが…。可愛いノートでモチベーション上げてきましょう!たった210円というのもありがたいとこです。

RetinaのiPadminiでたときに目標体重切ってたら、買っちゃうんだもんね。

まずは夏のはもーるコンサートまでに!もちろん歌うための健康管理だから、体力増強もぬかりなく。

では!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/29

メールの署名で、ラクしてもう一歩考える。

いつもありがとうございます。なにかとメール使う作業が多い@eminoaです。
今日は私のメール署名の秘密をお教えします。
今私が使っている署名は以下のようなものです。

いつもありがとうございます。

どうぞよろしくお願いいたします。

-------------------------------------
なまえ
住所、メアド、などなど
-------------------------------------

そうなんです。書き出しの挨拶と、締めの挨拶まで登録しています。とんだものぐさ女です。けしからん。
でもここがキモです。

このメールはどのようなメールでしょうか。
自分から出すものでしょうか。
返信するものでしょうか。
相手はどんな関係の人でしょうか。

いろいろ考えて、いつも、の前後にカーソルを重ねて書き込みます。「いつも」を消したり、そのまま残したりで、
ご連絡、ご返信、ご送付、ご確認、ご指摘、ご指導、お気遣い、ご配慮、お世話になり…
だいたいこのへんのことを、書き込みます。これまでのやり取りを顧みて、そして感謝してしまうのです。うんうん。

ちょっとやらかして、叱られた時も「ご指導ありがとうございます」とか、ちょっと間違ってて、てへへっ!というときも「ご指摘ありがとうございます」とか、なんつうかこうアサーティブな感じのやり取りが出来上がります。

あ、お正月には、「いつもありが」を消して「あけましておめで」にしました。季節にも対応。

メールの書き出しの挨拶は、社外ならば「いつもお世話になっております」社内ならば「お疲れ様です」が相場なのですが、感謝の種を探してみるのも良いかなと思って、こんなふうにしてみています。

「お疲れ様です」という言葉は、好き嫌いあるみたいですが、私はけっこう好きです。
ただし、面と向かって、癒し系の?笑顔で言いたいので、メールでは、まあええか、ありがとうにしとこ、と。

そして、締めの挨拶にも同じ事をします。
どうぞ、にカーソルを合わせて
ご確認、ご回答、ご査収のほど、今後とも、至らぬ点などあるかとは存じますが、などなど。
これは、メールを受け取った相手の方の次のアクションを明確にしたほうがいいというのを、ちょっと本で見ましたので、考えて書き込むことにしています。

単にラクをするためのテンプレートではなくて、浮いた時間にもう一歩深く考えるために登録してある、ということにしましょう。
はじめのうちは確かにラクをしたかっただけなんですが…。

それではまた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/27

ドライヤー2台で朝の時間短縮だっ!

いつもありがとうございます。頭の中身はすっかりオッサンですが、外見上はオンナノコwwwロングヘアーの@eminoaです。

先日、リブセンスの社長が出てたがっちりマンデーを見たのですが、いちばん役に立つと思ったのが、「時間短縮のためにドライヤーを2台使う」でした。自分は美容院代節約系ロングなので、これは助かります!
ちなみに気をつけるポイントは、洗面台のコンセントだけだと容量オーバーになるので、洗濯機側に余っているコンセントを使うこと。乾燥機繋いでたら埋まっててダメかもしれんけど。
旅行用のドライヤーがあるとか、一人暮らし同士で結婚しててドライヤーが2台あるとかなら、使って時間短縮した方がいいですよね!
そういえば、私愛用の美容院「プラージュ」でも、ドライヤーかけるときはもう一人来てドライヤー2台で左から右からグイグイやられてました。でもそれを自宅でやろうとは、自力では気づけませんでしたね。
そうそう、普通にドライヤー1台で乾かすときは、片手にドライヤー反対の手は髪をほぐす役目、になると思いますが、ドライヤー2台だと両手が塞がって髪ほぐす係の手がなくなります。これはもう、連獅子よろしく首の力で頭をぶんぶんするしかありません。やり過ぎると首を痛めたりめまいがしたり、ということになりますのでご注意ください。
それではまた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/06

スゴい虹をみました

所属する合唱団の合宿に行っておりました。

山奥の合宿所で13時間歌います。
時間だけ見ると長く感じますが、歌ってるとあっという間、もっと練習したい、足りないーって思います。

昨日の晩ご飯のあと、食堂から練習室に戻る途中、みんな携帯構えてるから何かと思ったら、大きく大きくアーチを描いた虹でした。

雲が動くにしたがって、色が鮮やかに、濃く、太くなって行きました。

今までにこんな虹見たことがなかったので、虹が七色って、最初に考えた人大げさだよねー、って思っていたのですが、この虹は七色じゃとても足りないぐらい。明らかな鮮やかさで空を丸く切り取っていました。

みんなでキャアキャアいいながら、しばし撮影した後は、「心に焼き付けようぜ!」って、じっとたたずんで、消えてゆくのを見送りました。

Azcfyxjcmaalz2k

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/04

なんかランナーズハイに近いぞ!

今年のGWはゴリゴリです。自分でもよく訳がわかりません。オカネも飛んでいっています。無駄遣いではないと断言いたしますが、今後の夫の奮闘に期待するのみです。我ながら、1か月分のボーナスと多少の昇給とわずかばかりの退職金で、ここまで元気が出ることにびっくりです。

週に1回はひたすら眠る休日がないとだめだと思い込んでおりましたが、楽しいイベントだとそうでもないんですよね。

4/21~22はコーラスめっせ。1日目は出演に専念、2日目はスタッフして打ち上げまでゴリゴリ。その後平日は毎日きちんと勤務して、4/28は合唱の強化練習。小難しい曲を5時間半も練習。4/29は顔の濃い夫とテルマエ・ロマエを見てきました。感想はまた別のエントリーで書きます。4/30は今の職場の研修。思うこと本当にいろいろあり。若い方が多いので、生気だいぶ吸ってチャージしました。5/1はサーカスの仲間に会いに2回目の堺。5/2は勤務の後夜行で東京。TOKYO CANTATのコンサートに出演し、なんだかんだなんだかんだといろいろあって、夜行で神戸に帰ろうと思ったけど京都で降りて、これから学生時代の合唱団の友人と合流します。5/5は少し休んで夕方には合唱の練習、5/6はサーカスの千秋楽に顔を出す予定です。

いろいろな機会に恵まれていることを感謝します。退職金共済をかけててくれた前の職場の上司、雇ってくれた今の職場の社長および皆様、合唱団の皆さん、サーカスのみなさん、学生時代の友人のみなさん、GWには特にないけどお茶のお稽古のみなさん、そして快く放流してくれてる夫、本当にありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/05

休憩の取り方について

どもー。皆様ご機嫌いかがでしょうか。ブログ頑張って書こうぜー、と思いつつ、ネタに詰まってきました。早過ぎ。

今日は休憩の取り方について思うことです。

えーと、私はけっこうこまめにとるほうが向いているようです。

近頃転職した、今の職場がそうで、わりといい感じ、というのがまずひとつ。前の職場は、昼休み1時間、あとは頑張って仕事!だったんですが、昼1時から5時までノンストップって、あたしには無理でした。集中する時はたぶんドスンと集中してて、アレもうこんな時間、ということもあるのですが、そんな神様何日に一回しか降りてきませんよ。結局自主的に休憩するのですが、何かサボってる罪悪感があってダメだったんですよねぇ。こまめにとっていいのなら、気持ちよくピシッと気分転換してサクッと仕事に戻れるように思います。

ただ私に持続力がないだけっていう話かもしれません。やっぱりいろんな方向から生産性上げる方法考えなきゃ行けませんよね。近頃そういうことのインプットはたくさんしてるので、試してみて、ブログに書こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/04

十三詣りの思い出

今日はすごい嵐でしたね。皆様交通機関のストップで大変だったようでお疲れ様でした。

今日は、「くらしのこよみ」というアプリをみて思い出した十三詣りについて。

やっぱりこういうイベントは大切にして楽しんでほしいですね!

京都の嵐山の法輪寺に十三才になる子が知恵を授かりに詣るのですが、アプリでの情報によると、ちょうど今からの時期だそうで。私も行きました。おばあちゃんにも来てもらって、振袖を着てお詣りしたのを覚えてます。(この振袖を成人式でも結婚式でも着ましたよ)春の京都で、観光にもピッタリです。いやはやさすがですな。お寺では身代わりとして、小さな紙に好きな漢字を書いて祈祷していただきます。

なんて書いたか、もちろん覚えてますともさ!当時スキだった男子のお名前から頂いて「友」って書きました。おかげさまで、本当にたくさんの素敵な友人に恵まれ、また当時からの肉食っぷりもそのままにスクスク育ちラブリーな夫との幸せな生活も授かっています。食い扶持を稼ぐ程度の智慧もつけていただきました。感謝ぁ。

今年もたくさんの子どもたちに智慧もと幸せと素敵な思い出が授けられますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧