カテゴリー「旅行・地域」の36件の記事

2008/01/16

高松自転車ぶらり旅

やっと高松で休日を過ごすことができました!次回の休日はまた神戸なので、ぜひ今日なんとしてでも出かけなくては!!!と思いつつ、昼前にやっと起床。

昼過ぎに出発し、ピークを過ぎているはずのさぬきうどんやさんへ。ガイドブックに載っていた「竹清」に行ってきました。

オバチャンが「天ぷらすぐ揚げるよー」と入り口で言ってくれるので、おもわず「さつまいもとナスビ」を注文。そのあと奥でお会計とどんぶりに入ったうどん玉を受け取ります。

店内ににお湯が沸いてるとこととってつきの籠があるので、そこにうどん玉を入れて軽く湯通ししてどんぶりに戻し、その横にはおつゆが温めてあるのでひしゃくですくってどんぶりへ入れます。

置いてあるネギを投入して席に着き、まずうどんを食べてみまーす。

ぷりぷり。つやつや。

おいしいです。

その後、オバチャンが運んできてくれた天ぷら見て驚愕。
90円で、でっかいの2切れ……太っ腹ー。ナスビも、串に刺さって3切れ。

正直最後ヒイヒイいいながら食べました。でも、おいしかった。

毎日のように昼の弁当やケータリングに揚げ物出てくるけど、冷めたのばっかりなので、揚げたての天ぷらはとっても嬉しかったです。

その後ぶらぶら自転車漕いでたらシダックスを発見。なんか歌いたくなって突入。(もちろんひとりで)ちょっとのつもりが30分延長してひとりで1時間半熱唱。

その後ファンケル行ってちょっと化粧品買って(使うのかよ)道に迷ってうろうろして(ていうか風俗街とか!!)宮脇書店総本店へ到着。

Tkmmiyawaki_001


3階建て、フロアはそこそこ広いです。
面白かったのは壁沿いに「出版社ごとのブース」があったことです。
私も本は読まないほうではないけれど、余程特徴的な出版社でない限り落ち着いて「○○出版らしい本だなぁ」なんてしみじみすることは少ないですよ ね??(そうでもないか……けっこう身近に本の蟲の人いるから~)まあ、非・本マニアの自分でも「出版社としての特徴」を楽しむことができて興味深かった です。

そして、屋上の本!観覧車に。
Tkmmiyawaki_010


遠景の写真しか見た事なかったのですが、近くで見るとそれぞれのゴンドラに名前がついてます「角川文庫号」とかって!!!!!

もちろん乗ってみましたよ!400円払って!私が乗ったのは(今回の主催新聞社に気を遣った訳ではないけれど)扶桑社文庫号でした。

Tkmmiyawaki_011


小さいので、一人で乗ると傾きます。久しぶりに載ると妙に怖いです。相当手に汗握りながら夜景をパシャパシャ撮り、無事生還。

Tkmmiyawaki_008


その後、何か一冊記念購入しようかうろうろしてたとこで見つけたのがコレ。

Tkmmiyawaki_012


ふっ。買っちまったよ。

なんだかんだで高松駅近辺まで戻ってきたのは9時前。なんかめぼしいところあいてないからロッテリアで晩御飯食べて、そのまま銭湯(宝温泉)へ。

またおばあちゃんが番台で居眠りしてました。
かわいそうだけど起こしてお釣りを受け取り、ゆっくり入浴。帰ってきたのは11時過ぎです。

その後テレビ見ながら買ってきたものの整理とかしてたら、急にサイレンが!

「ピヨンポヨンピヨンポヨンピヨンポヨン  地下二階で火災が発生しました。避難してください」

すげえ音量でガンガン流れてるので思わずお外に出て状況を確認。しかし、何もない様子。
他のみんなも出てきてました。「ナニ?ファイアー?」って外人さんも出てきてるし。
それにしても何にもないので、「いたずらじゃない?」「誰か便所でタバコでも吸ったんじゃねぇの」という話に収まりました。

その後「ウ~!カンカンカン!ウ~!チンチンチン!」と、ヤッターワン、ではなく消防車が来る気配もありませんでしたし。

と、まあ楽しい1日でした。おしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/17

伊勢での休日

伊勢での休日……でも風邪気味。

猿田彦神社でちょっとお仕事の手伝いをして、(他のメンバーを見送ったあとお参りをしなおして)おかげ横丁と内宮、なぜか歩いて月読宮、五十鈴川のジャスコ んで帰りました。

おかげ横丁ではなぜか伊勢うどんを食べ、やはり赤福本店の写真を撮り、橋を渡った堤防(朔日餅ウエイティングエリア)にたたずみ、そのあと秋刀魚の生干しとくうやもちを買いました。

いいですねー、なんかやっぱり。

三重県にいるだけで幸せだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/04

同窓会@新宿

週末は、仕事場の元従業員(社員・アルバイト・男女・年齢・持ち場他不問……現役従業員もOK)で集まって遊びました。

mixiを使って何人か集まって、さらにそこから誘っていくという形で、けっこう集まりました。
知らない人もたくさんいたんですが、楽しかったです☆

またみんなで観に来てくださるそうで、ありがたいです。

とりあえず、1回やってみたという感じなので、また他に何か楽しめる趣向など考えていこうと思っています。

はやくOGになりたい……(爆)ハハハ。
でも、現役の間は休暇でもない限り動けないんだよな~。

ブログのほうご覧の方で、元バイト等で興味ある方、次いつやるかわかりませんが、ご連絡下さい(*^ー゚)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/06

馬刺し…馬デビュー…

そのあと、馬刺しを奮発しました。

「菅乃屋」銀座通り店で、ランチメニュー。
普段はランチされてないみたいです、ラッキー。
マジ気張って、2650円のコースを頂きました。
小鉢→馬刺し3種→サラダ→バラスープ・ごはん→馬焼肉→デザート

いや~、値段以上でした。
実はこの日わたし馬デビューだったのですが、癖のなさにびっくりしました。
行くなら、直営牧場・工場があって、お肉がすごくいいとのことだったので、ここだなーと、下調べをしていたのですが、大正解!
ウマとの最上の出会いを果たすことができました。

地元の名店らしく、接客もすごく丁寧で、気持ちよく頂けました。

今日、アルバイトさんに「菅乃屋で馬刺しを食べた」というと、「うぉおぉ!それは、すごい!なかなか、行けないよ~」とのことでした。
確かに晩のメニューの値段……ギョッ。

超オススメのランチでした。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/03/29

阿蘇に行ってきました

今日はみんなで、阿蘇に行ってきました。

まずは車で火口まで。
私が乗せていただいていた車は外気温が表示されるようになっているのですが、標高が上がるごとにどんどん下がり火口付近では確か13度ほど。
けっこう薄着してきたので寒かったです。

今日は風向きも良く、火口観光日和だったようです。
前に行った人の話によると、風が火口観察スポットに向かって吹くときは、少し下のロープウエイ乗り場に「今日は無理」って張り紙がしてあるらしいです。「今日は火口観光はできません」とかじゃなくて「ムリ」って。

火口は底のほうに硫黄分タップリっぽい緑色の液体・・??(超濃縮温泉?)が見えて、ガスと湯気がもくもくと上がっています。

Ts2a0121

それよりも感動したのは周囲の岩肌の模様と色ですね。
赤っぽかったりピンクっぽかったりする岩肌の縞模様が見えました。
きっと近くで見ればしましまかどうかよくわからないくらい大きな岩なのでしょう。
でも、遠くから見ると微妙な色の縞模様が続いていて、とても雄大な眺めでした。

そのあと、阿蘇ファームランドバイキングで昼食、体験コースでなぜか万華鏡など作ってみたりして、動物に触ってきたりもして、温泉に浸かったりもして、帰ってきました。

万華鏡:エエ大人なのでキットを渡されただけで放置プレイ。他のお客さんにすごく見られてるんですが・・・。簡単だったのであっという間に出来上がりました。3枚鏡の万華鏡なのですが、組み立てからやっているので、あとで中に仕込むビーズを取り替えられます。アクセサリー作りでストックしてるビーズを仕込んだら、イイ組み合わせを考えるヒントになるのではと、そう考えればまあ、悪くないかと。
動物:動物さんも大変だ
温泉:露天風呂がたくさんありました。裸でうろうろしているとそのうち違うエリアに出て「きゃあ」なんてことになるのでは・・・・(ないない)。普通の露天風呂よりハダカ歩行距離が長かったので、ちょっとヘンな感じでした。

あと気になったのはこの子たち。

Ushitachi_2

今度はファームランドの元気の森で遊んでから草千里で馬に乗りたいです。(え、もう一回行くの?・・・どうやって?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/26

そうとしかきこえない!

前、高知に行った時、男の人の高知弁は坂本竜馬にしか聞こえなくてめっちゃかっこえ~!と思いました。

今、熊本の女の人の熊本弁(特に高めの早口)は、松野明美にしか聞こえません。

ちょっとカワイイです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/20

アベックラーメン 食べた

結局ジャスコで買って食べました。
調理の極端な一例Pap_0211

ネギ入れすぎた。

で。

続きを読む "アベックラーメン 食べた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/19

アベックラーメン

朝、「がっちりマンデー」を見ていたら、熊本ローカルの「アベックラーメン」が取り上げられていました。
「地元ではこんな感じで売ってます」って、映った「地元スーパー」が、ここから少しいったところにある「HIヒロセ嘉島店」でびっくりしました・・・またなんで市内でなく嘉島・・・?

アルバイトさんに聞いたら「え~!全国で売ってると思ってた~!」とのことです。
やっぱりこれはここで食べておくべきですね!見た目普通の棒ラーメンみたいなのですが。

あと悩むところは、ジャスコで買うかせっかくテレビに出た記念で「HIヒロセ」で買うか、という点ですね・・・・・・(どうでもいいよね♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/06

水炊きが美味しかった

博多ではめっちゃおいしい水炊きを食べてきました。
「八風」というお店です。
スープがとってもやさしい味で、感動しました。
スープをじっくり味わえるように、スープ用のお茶碗が別に用意されています。そこにスープを注いでちびちび飲みながら、投入したお野菜などが煮えてくるのを待つという感じです。
威勢のいいお兄さんたちが景気よく叫びながら回しているお店で、勢いに圧倒される部分もあるのですが、「どーして、このお兄さんたちがこんなに優しい味のスープをつくってくれちゃうの~?」というギャップがまたいいです。
威勢はいいけど、接客の点でも一生懸命気遣いしてくださっていたので、気持ちよく飲めました。

初めて椰子の実の焼酎「椰子の詩」を飲んだのですが、あまりの癖のなさに驚愕。
お客さんいっぱいで、(そういう季節ですが)多そうな日に行くときは予約したほうがよさそうです。

いや、もういっぺん食べたいねんけど、どうしよう?

写真の入ったブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/21

出航!

今回はフェリーでの移動です。
生活ごと移動するとなると自家用車ごと→というわけでフェリー移動、です。

乗り物酔いしやすいほうなので、ちと辛いですが、まあ何とかたぶん大丈夫です。

洋室とってもらってますので即カーテン引いて籠ってます。
慣れて来たらお風呂入って寝ちゃいます。

おやすみなさい(-.-)zzZ。

ところで今回は「名門大洋フェリー」を利用しています。

♪名門大洋フェーリー♪
という、上昇音形オンリーのサウンドロゴが頭のなかをぐるぐる回ってます。しつこいくらいに。

ようでけたサウンドロゴです。

♪名門大洋フェーリー!♪

続きを読む "出航!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)