カテゴリー「お仕事」の24件の記事

2012/04/05

休憩の取り方について

どもー。皆様ご機嫌いかがでしょうか。ブログ頑張って書こうぜー、と思いつつ、ネタに詰まってきました。早過ぎ。

今日は休憩の取り方について思うことです。

えーと、私はけっこうこまめにとるほうが向いているようです。

近頃転職した、今の職場がそうで、わりといい感じ、というのがまずひとつ。前の職場は、昼休み1時間、あとは頑張って仕事!だったんですが、昼1時から5時までノンストップって、あたしには無理でした。集中する時はたぶんドスンと集中してて、アレもうこんな時間、ということもあるのですが、そんな神様何日に一回しか降りてきませんよ。結局自主的に休憩するのですが、何かサボってる罪悪感があってダメだったんですよねぇ。こまめにとっていいのなら、気持ちよくピシッと気分転換してサクッと仕事に戻れるように思います。

ただ私に持続力がないだけっていう話かもしれません。やっぱりいろんな方向から生産性上げる方法考えなきゃ行けませんよね。近頃そういうことのインプットはたくさんしてるので、試してみて、ブログに書こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/14

仕事場に戻りましたin岡崎

はい、休暇もオシマイです。
スチームオーブン状態が懸念された我が部屋も、いつもとさほど変わらず、一安心です。
部屋が片付くと、冷蔵庫を開け、お醤油のボトルの蓋を開けクンクン、「オッケー♪」
お酢も開けてクンクン。「オッケー♪」
あとは人体実験てことで。

アンテナ立ててテレビ見たら、ミョーに良く三重県の電波を拾って来ているのがわかりました。
三重テレビばっちり。
CMもサンバレー横の住宅展示場とか……

久しぶりの中部圏のテレビ、美宝堂の孫はどうなってるのか、アサヒドーカメラは?楽しみです。

明日からは働きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/04

同窓会@新宿

週末は、仕事場の元従業員(社員・アルバイト・男女・年齢・持ち場他不問……現役従業員もOK)で集まって遊びました。

mixiを使って何人か集まって、さらにそこから誘っていくという形で、けっこう集まりました。
知らない人もたくさんいたんですが、楽しかったです☆

またみんなで観に来てくださるそうで、ありがたいです。

とりあえず、1回やってみたという感じなので、また他に何か楽しめる趣向など考えていこうと思っています。

はやくOGになりたい……(爆)ハハハ。
でも、現役の間は休暇でもない限り動けないんだよな~。

ブログのほうご覧の方で、元バイト等で興味ある方、次いつやるかわかりませんが、ご連絡下さい(*^ー゚)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/22

ということで熊本終了

20日で無事終了しました。
最終日までたくさんのお客様が来てくださって、本当にびっくりです。

あとはいつもどおり撤収作業をお手伝いして、3年ぶり???の長期休暇を楽しみに帰ります。
とはいえ、心境は複雑。
就職して以来、滅多に実家に帰らなかった娘が帰るわけです。私の部屋は、荷物置き場になってます。
こっちも、生活の本拠は仕事場のほうで、実家にある荷物は「当面不要なもの」ばかりです。
よく、収納&お片付け術の本なんかに「1年使わなかったものは一生使いません」なんてかいてりますので、つまり実家にあるものはすべて「いらないもの」なのです。
というわけで「いるもの」は全部こっちから送るか運ぶかせんといかんわけです。ああ、面倒。

さらに、3週間この梅雨時期に家を空けるとなると、何かと心配です。それも、この超便利なポータブル住居、鉄製です。アツくなります。つまり、高温多湿です。ああ、心配。

でもまあ、楽しみです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/05/15

うれしいねぇ。

なんだかご無沙汰でアレですね……すみません。

連休を乗り越えて、やや腑抜けになっていました。
1日1回公演だと、午後の時間は今のところ自分の裁量で使えるので、お布団を干してほけーっとしていたりして。

先週はアルバイトさんと飲みに行ったり、一人で江津湖までサイクリングしたり、さやかさんとデートをしたり、 土曜日はナイター公演だったり、日曜日はさやかさんや、弟とその友達なんかが観に来てくれたりして、いろいろと忙しかったです。

やはり、観に来てくれる、っていうのがうれしいですねぇ。
楽しかったよ、という意見、ココはいいけどあそこはどう、という意見などいろいろ。ぜんぶ、うれしいです。
自分がどうにかできるものでもないのですが。


もうちょっとで、うれしい思い出のたくさんできた熊本ともお別れです。
もし、「地元を離れて住むとしたらこの街」ランキング、1位決定です。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/05

いそがしかったぁ!

今日は、ほんっまに忙しかった!
この会社入ってMAX忙しかった!

そろそろ寝なしんどいねんけど、なんか興奮気味。

今日はたびたびコメントをお寄せくださっているさやかさんがお越しになりました♪♪
初めてのご対面!だったのですが、ステキな方でした(*^ー゚)ノ
本当に、ありがとうございました~~~~!!!!
またよかったら、感想などお聞かせ下さい<(_ _)>

と、今日はほんまに興奮気味。なんとかリラ~ックスして寝なあかんなあ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/04/30

けっこう燃え尽きた

GW前半の3連休が終了。
なんとか、喋り続けることができました。

ああ。

ほけ~。

頭の中がじんじんしてる感じ。

でも明日からも頑張ろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/25

戦線離脱の日々

月曜日からの三日間、まともに声が出ず、ほぼ戦線離脱の日々を過ごしました。
休まず出勤して、黙ってできる仕事を黙々とやっていたのですが、ツライ。

普段ナンボほどしゃべりながら考え、しゃべりながらテンションを上げ、しゃべりながらリラックスしていたかを思い知りました。

しゃべらないと、どんどん、ボーっと、鬱々としてきます。

そういえば昔、初めて一人暮らしを始めたころ、しゃべらないと腹が減らなかった記憶があります。
今回はきちんと働いていたので、腹は減りました。

あしたも、1日黙って休んで、あさってからはちゃんとウルサく働こうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/22

ポップサーカス熊本公演5月20日まで延長決定!

ぬあー、やっと言えた。
もちろんいろいろと予定もあるので従業員には何日か前に伝えられていたのですが、正式発表まで口外無用ということで、我慢してました。

いや、うれしい悲鳴です。

ギャー!!!!

と言いたいところですが、のどを痛めていて声がうまく出ません。
からでまかせを使って話して説明して納得して頂いて喜んで観て頂いてナンボの仕事です。参った~!

明日からも頑張ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/03/24

バーベキュー大会→春休みに突入

おとついは、「主催のTV局様に全面的にゴチになります!」バーベキュー大会でした。
「焼く係りのおじさん」「後片付けサービス」付きという、お大尽ぶり!
テーブルに商品山積みのビンゴ大会やら、お決まりの(一部ハイテンションな方々による)ラテンダンス大会やら、久々に盛りだくさんですっごい楽しかったです。

やっぱり、ラテンの人たちのダンスはすごいですね!
後ろで一生懸命ステップ見て真似してたんですが、大変~間に合わない!!!
彼らの体に染み付いたリズム感は、どうしても真似の仕様がありません!

そんなに飲まないつもり、酔わないつもりだったのですが・・・。
チューハイとビールひと缶ずつ飲んでいい気分でちょっと踊ってるうちに、のどが渇いてきてしまったのがいけなかった。
どぶ漬けのドリンクコーナー見たら、ビールしか残ってなかったので、渇きを癒すためにビール2缶注入・・・→ホントの私デビュー!
なんかもーむちゃくちゃに踊り続けてしまいました。

でも、こんな時間もとっても大事。テレビ局の社長サマ、本当にありがとうございました~!

今日の午後から、子どもさんたちは通知簿のことはぽこっと忘れるようにしてサーカスにお越しでした。
人があんな高いところで飛んでたらもう!!!!3が2になろうと「忘れ物をへらしましょう」って書いてあろうと、そんなこと、ちいさいちいさい!と思えてきますよね!

というわけで、明日から忙しくなりそうです。お客様やらお世話になる人やら、いろんな人のために、がっつり頑張ろうと思います☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)