« 2013年7月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年8月の1件の記事

2013/08/01

ダイエット7月まとめ

ダイエット、継続しております!

5/22から本日7/31まで、期間中の体重の最大値と最小値の差は5.2kgです。

さすがに、「ここ数年でも体重が少ない方の状態」になっています。
多少、体のいろんな所がこの体重に慣れていない感じがしつつあります。
無理に急がずに、淡々と続けていこう…と思っています。

移動平均グラフを作ってみる

日々の増減に一喜一憂せず、長い目での傾向を知るために、移動平均グラフを作ってみました。

Photo

ちなみに、移動平均を取る前の生データで作るとこんな感じ

Photo_2

ダイエット中でも、みんなと楽しくお食事するときはいつもどおりぺろっといただいています。どうしてもポコッと体重が増えますが、その後なんとかなるように気をつけて、今のところ減少傾向を続けています。

長く続けようと思っています!

もう年齢的にも生活習慣病などに気をつけないといけないところにきています。おそらく、体重管理は一生意識しないといけないでしょう。肉体と生活の構造からみて、好きなように食べると、太るようにできているのです~。

だって、ちっちゃいからー

身長が低い分、適切な体重は軽く、それにしたがって代謝量も少なくなります。その上、仕事が事務員とくれば、世の中で売っている食べ物のほとんどは、間違いなくオーバーカロリーと言っていいでしょう。
それでもっ!美味しいもの食べたい!特に、楽しいイベントの時は思い切り楽しみたい!年をとっても、はっちゃけたい!
楽しい時に楽しく食べるために、普通の時はちょっと我慢をしようと思います。

自分なりのダイエットの目的

・年をとっても、「医者に止められてましてねー」にできるだけならないため
・もっと元気に歌ったり働いたりするため
・体への負担を減らすことで、持病(アトピー)の改善をするため
・正座を長持ちさせるため
・身幅の狭いお下がり着物をはだけずに着るため
以上のように、自分なりの目的をはっきりさせておきます。
ファッション関係はやっと5つ目にでてきます。
ありがちな「おしゃれしたい」「モテたい」
ないです!
人から提示された目的が響かない人もいるのです。
自分で自分なりの目的を持つのが大切!

はもーるコンサート近づく

ただ、年に1回だけ、動く自分のお肉ポヨンポヨンぶりをつきつけられるイベントがあります。
「はもーるコンサート」今年はお盆のあと、8/18の開催です。

Hamoru2013

普段、そんなに人と体つきを比べたりしないようにしているのですが(笑)ビデオで動く姿を突きつけられると、鈍感な私でも「はぁあ」となりますねぇ。
ことしもぽよぽよ歌って踊ります。
ってかそんなことより歌がっ!!みんな上手なので、ぜひお越しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年10月 »