« ドライヤー2台で朝の時間短縮だっ! | トップページ | ダイエットはじめました。 »

2013/01/29

メールの署名で、ラクしてもう一歩考える。

いつもありがとうございます。なにかとメール使う作業が多い@eminoaです。
今日は私のメール署名の秘密をお教えします。
今私が使っている署名は以下のようなものです。

いつもありがとうございます。

どうぞよろしくお願いいたします。

-------------------------------------
なまえ
住所、メアド、などなど
-------------------------------------

そうなんです。書き出しの挨拶と、締めの挨拶まで登録しています。とんだものぐさ女です。けしからん。
でもここがキモです。

このメールはどのようなメールでしょうか。
自分から出すものでしょうか。
返信するものでしょうか。
相手はどんな関係の人でしょうか。

いろいろ考えて、いつも、の前後にカーソルを重ねて書き込みます。「いつも」を消したり、そのまま残したりで、
ご連絡、ご返信、ご送付、ご確認、ご指摘、ご指導、お気遣い、ご配慮、お世話になり…
だいたいこのへんのことを、書き込みます。これまでのやり取りを顧みて、そして感謝してしまうのです。うんうん。

ちょっとやらかして、叱られた時も「ご指導ありがとうございます」とか、ちょっと間違ってて、てへへっ!というときも「ご指摘ありがとうございます」とか、なんつうかこうアサーティブな感じのやり取りが出来上がります。

あ、お正月には、「いつもありが」を消して「あけましておめで」にしました。季節にも対応。

メールの書き出しの挨拶は、社外ならば「いつもお世話になっております」社内ならば「お疲れ様です」が相場なのですが、感謝の種を探してみるのも良いかなと思って、こんなふうにしてみています。

「お疲れ様です」という言葉は、好き嫌いあるみたいですが、私はけっこう好きです。
ただし、面と向かって、癒し系の?笑顔で言いたいので、メールでは、まあええか、ありがとうにしとこ、と。

そして、締めの挨拶にも同じ事をします。
どうぞ、にカーソルを合わせて
ご確認、ご回答、ご査収のほど、今後とも、至らぬ点などあるかとは存じますが、などなど。
これは、メールを受け取った相手の方の次のアクションを明確にしたほうがいいというのを、ちょっと本で見ましたので、考えて書き込むことにしています。

単にラクをするためのテンプレートではなくて、浮いた時間にもう一歩深く考えるために登録してある、ということにしましょう。
はじめのうちは確かにラクをしたかっただけなんですが…。

それではまた!

|

« ドライヤー2台で朝の時間短縮だっ! | トップページ | ダイエットはじめました。 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70861/56648949

この記事へのトラックバック一覧です: メールの署名で、ラクしてもう一歩考える。:

« ドライヤー2台で朝の時間短縮だっ! | トップページ | ダイエットはじめました。 »