« 静かに人生ふりかえるわ | トップページ | なでしこ、おめでとう! »

2011/07/03

プロフィールを盛るの巻

仕事で、いわゆる「士業」の先生のホームページをちょいちょい眺めて研究?しているのですが(いや、趣味ともいう。仕事してるフリ、ともいう。)プロフィールの書き方が面白くていいなあと思います。

インターネット以前の時代であれば、プロフィールって本のピラピラに書いてあるの位しか読む機会はなかったように思います。本当にあからさまにエライ人しか出版することってなかったでしょうから。あと、演奏会パンフに載ってるソリストの写真につっこむとかねー。

インターネットで、ホームページを作って、ブログを書いて、twtterやFacebookをビジネス活用して、となると、普通の人に毛が生えた人でも、麗々しくプロフィールを書くわけですね。その毛がウブ毛か剛毛かはたまたヅラなのか、ということを考えながら読むとなんとなく楽しい。

・大手企業、一般企業の違いを思わず想像。
・実績が少なければ「奮闘中」「モットーに」「目指して」などの単語が有用。
・黒歴史は封印
・無意味に数字をちらつかせる
・針小棒大
・へなちょこでも趣味は趣味


ヅラというほどうそ臭くなくても、「いいこと大きめダメなこと省略」したら誰でもスーパーミリオンヘアーくらいのプロフィールは書けるんでしょうね。

なんとなく、暑くて元気の出ないこんな日に、自分の「盛りプロフィール」考えるのも楽しいかも。

|

« 静かに人生ふりかえるわ | トップページ | なでしこ、おめでとう! »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: 履歴書とは | 2012/06/12 15:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70861/52105835

この記事へのトラックバック一覧です: プロフィールを盛るの巻:

« 静かに人生ふりかえるわ | トップページ | なでしこ、おめでとう! »