« バスタイム、毎日“湯船”に浸かる? ブログネタ散歩18回目 | トップページ | ニフティ、だー。 »

2010/06/07

自転車でGo!下町シーサイドツアー

今日は前々から行きたいと思っていた「自転車で下町シーサイドツアー」を決行しました。

他にも、決行したい自転車ツアーがあるのですが、とりあえず今の体力でどれぐらい走れるのかというのをためしてみたかったので、あんまり何にも考えず行き当たりばったりでGo!


①高松線の南側はどうなっているのか
神戸長田から須磨まで、国道2号線の南に高松線というのが走っているのですが、未だにその南に足を踏み入れたことがなく、地図を見ても工場ばかり…でも行ってみたい!ということで、踏み込んでは行き止まり、踏み込んでは行き止まりを繰り返してみました。

Shitamachiseaside_001


古い工場の塀

Shitamachiseaside_002_2



植え込みに花

Shitamachiseaside_003


ガスタンクはうっかり撮ってしまう

Shitamachiseaside_004


一番下にはドコ行きと書きたかったのか??

Shitamachiseaside_005



よく見ると毛が三本

Shitamachiseaside_006


簡易トイレもつい撮ってしまう。手洗いのタンクもまたよし。

Shitamachiseaside_007


タンクの全貌が明らかに!

Shitamachiseaside_008


海にたどり着きました

Shitamachiseaside_009


何の建物だろう。そしてBBQする人たち

Shitamachiseaside_012


砂山の向こうに再開発高層マンション

Shitamachiseaside_013


たくさん並んでると撮りたくなってしまう

Shitamachiseaside_014


ゆるキャラもうっかり撮ってしまう

Shitamachiseaside_017


老人会の花壇

Shitamachiseaside_018


顔にシール張られちゃったポスター。(別に支持してるわけじゃないよ)

Shitamachiseaside_019


厚化粧か修正しすぎか。

Shitamachiseaside_020


漁港に到着

Shitamachiseaside_022


アザラシもいる

Shitamachiseaside_023


オバQが消えかかっている。さすがおばけ。

Shitamachiseaside_027


神社を発見すると入っていってしまう。

Shitamachiseaside_025


漁港なのでこういうのもあります。

Shitamachiseaside_024


僕もお魚さんに対して神妙になる必要性がある。

Shitamachiseaside_031


まっすぐ上に向かう飛行機雲

Shitamachiseaside_033


そしてまた花。しかし植え込みではない。どこに根が張っているのか。無から有を生み出しているかに見える。

Shitamachiseaside_036


そしてまた小さな神社。というか祠??

Shitamachiseaside_037


お地蔵さんがたくさんある。

②須磨を楽しんでみる。
意外と須磨をうろうろすることが少ないかったかもしれない。長田兵庫はまだ高校の学区の関係でうろうろできたが、須磨以西はまだ攻め切れていない。

Shitamachiseaside_041


須磨水族園に着いたらしい。

Shitamachiseaside_042


へんなモニュメントはもちろん撮る

Shitamachiseaside_043


もう一個撮る

Shitamachiseaside_045


いちお、正面を。

Shitamachiseaside_046


歩道橋にこんな表示。どうして、「おわたり」とひらがなになったのだろう。

Shitamachiseaside_051


正しく須磨海岸な感じ

Shitamachiseaside_050


灯台もあります。和田岬灯台なんだそうで。いったい和田岬とはどこからどこを指すものなのだろうか。

Shitamachiseaside_059


須磨駅が近づいてきたようです。

Shitamachiseaside_060


そして、簡易トイレをまた撮る。

Shitamachiseaside_061


山陽電車も走っている

Shitamachiseaside_066


また神社があったので撮る

Shitamachiseaside_067


単管うさぎ(単管かえるもあったのだが撮り忘れた)

Shitamachiseaside_069


ハンセンさんのホットドッグショップに到着

Shitamachiseaside_070


ハンセンドッグ450円

Shitamachiseaside_071


お寺を見かけたので張り紙を撮影(裏口側)

Shitamachiseaside_074


表側には、みつをの言葉も追加

Shitamachiseaside_080


網敷天神さんの菅原道真公は、詩歌のみならずサーフィンも得意。そして厚化粧のイシパンマンふたたび。

Shitamachiseaside_081


境内の駐車場は貸し出しているらしい。賢くなるラーメンだといいなぁ。

Shitamachiseaside_083


松浦武四郎さんともゆかりがあるらしい。学生時代に授業で松浦武四郎記念館に行った。人の寄らない記念館だった。この授業の課題は「この博物館の来客数を伸ばすポスターを作りなさい」だったのを覚えている。まだあるのだろうか、「松浦武四郎記念館」

Shitamachiseaside_086

時流の波に乗れるように祈願!とのことで。神社の経営が時流の波に乗りたいといったところでしょうか。駐車場も貸してるし。

お賽銭をあげようと思ったらサイフに4円しか入っていなかった。手持ち全部とりあえずあげさせていただいた。またこんど追加に来ます。

③かえり道ちょっと寄り道
ちょっと山側の道をはしると、平穏な住宅街だったので、あまり写真が撮れませんでした。

Shitamachiseaside_087


まるで奉行所のような郵便局の看板。神戸北町郵便局(←実在する)はそんなことないのに。

Shitamachiseaside_092


須磨から長田に入り、「シューズプラザ」を見つけたので入ってみた。巨大な靴のモニュメント。前から見るのは初めてだ。(シューズプラザの建物自体を入れてモニュメントを撮ると後姿になるので)

中では、地元メーカーの靴を売っていたのですが、階段に、「子供が作った楽しい夏の靴」的なものが展示されていた。これがまた、独創的。

Shitamachiseaside_088

サーフィンを道真公に習ってはどうだろうか。

Shitamachiseaside_090


ええ顔しとる

Shitamachiseaside_091


○鳥の夏、日本の夏

まあそんな感じで帰ってきました。

おわり。(こんなシメでいいのだろうか)

|

« バスタイム、毎日“湯船”に浸かる? ブログネタ散歩18回目 | トップページ | ニフティ、だー。 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70861/48563622

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車でGo!下町シーサイドツアー:

« バスタイム、毎日“湯船”に浸かる? ブログネタ散歩18回目 | トップページ | ニフティ、だー。 »