« 2010年3月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の22件の記事

2010/05/31

ちょっと口寂しいとき、あなたが食べるものは? ブログネタ散歩16回目

ブログネタ: ちょっと口寂しいとき、あなたが食べるものは?参加数拍手

あめちゃんですね。あめちゃん持ってます?持ってるでしょ?ちっちゃいポーチに入れて。

ちなみに僕のあめちゃん選択基準は、「クリアのピローパック入り」

あんまりデロデロに融けたのを「あめちゃん食べるー?」ってあげられへんやん。

ほんとは、スルメを常備しておきたいんです。甘いものばっかりもアレなんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンクリートジャングルにて??

今朝初めて隣のうちの人を、「ああこの人か」と認識し、言葉を交わした。
ここに住んで2年になりますが。

昨日「エチカの鏡」で、「リノベーション長屋物件が大人気」という内容をやっていた。

窓をノックするとお隣さんが開けてくれて、ちょっと話をする…というシーンを見て、夫がなんともいえない表情で「クスッ」と笑うので、「どしたの?」と訊くと、

「サーカスやん」と。

確かになぁ。「トントン」とノックして、なんか投げ込まれたと思ったら裏DVDだったり。
「ドンドン」とノックされて目が覚めたら2人して爆睡遅刻だった…とか。

中国人が歌いキューバ人が踊り日本人が喋るのが同時に聞こえる休演日。

泥棒さんが入ったら、屈強なオニイサンたちが一喝してとりおさえてくれるし。

それにしても、2年も経ったのに、2人で一番盛り上がる話題がサーカスと言うのはどうなんでしょう。

たまに、夫のしているゲームの話題を振ったりするけど、話を半分ぐらい聞いたところで分からなくなってくるし、逆も然り。

なんやろねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/28

最近、増えすぎなんじゃないの?と思うものは ブログネタ散歩14回目

ブログネタ: 最近、増えすぎなんじゃないの?と思うものは参加数拍手

一応「芸能人の交通事故」と言う答えで。

細かいことを報道しすぎと言うか、たぶん、マスコミの取材力が上がったわけでは決してなくて、本人や周囲の人たちがブログやツイッターでとりあえずコメントしとくからだと思います。

中途半端な情報であらぬことを書かれるよりは、自分の言葉でコメントしておいたほうが、あとあとややこしくないということでしょうか。

個人的に他の回答を用意してみると、

・自分も含めてにわかツイッターの人

でしょうか。いまだによくわかっていませんが、ぼちぼちやってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/27

あなたは、右脳型? 左脳型? ブログネタ散歩13回目

ブログネタ: あなたは、右脳型? 左脳型?参加数拍手

マラソンはあきらめて散歩にしました。

右脳型?左脳型?と言う話ですが、たぶん左脳でしょう。
言語能力はたぶんある。(乏しい全能力の中のバランスの問題で、ですが)
勘は鈍い。運動神経とあいまって致命的だ。
鬼ごっこをしたとき、自分にオニが回ってきたら最後ずっとオニのまま膠着状態に陥ってしまう。

大人になっても「気の利かない気ぃ遣いぃ」として、残念な人生を歩んでいる。

ちなみに、左脳の力は比較的コンスタントに発揮できるが、わずかの右脳力は、よほど体調がいいかなんかじゃないと発揮されない。

やっぱり鍛えるべきだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/20

そいで結婚式の話②

結婚式の話です。

<ロケーション>いわゆる結婚式場かと思って行ってみたら、ハウスウエディング用の建物だったらしく、民家と民家の間に突然めっちゃ可愛い洋館が現れる!といった感じ。以前に歌いにだけ行った会場も、そんな感じだった。確かに、何件も流れ作業されるより、「ココでこの時間はウチのだけ!」っていうほうがいい!
<挙式>司祭さん?神父さん?は外国人さんで、気分出る感じ!ただ、この前の一連の中で唯一の突っ込みどころは、式のBGMを弾き語ってるおばちゃん。自分が花嫁本人だったら軽くショックだ…たぶん事前に会ったりしないもんねぇ…なんでーなんでー、って感じです。
晴れやかさもあたたかさも足んなくて、音楽やる人間のはしくれとして、それはちょっと…。って感じでした。うまいへたとかそういうのもあるけどさー。せめてそこんところを何とかしようよ…。と、その分、大学合唱団メンバーが皆一様に個々に大奮起!相当本気でffffffffffフォルティッシッシッシッシッシッシモ!!!

昼休みが終わったので、また今度!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆで卵、何をつけて食べる? 毎日ブログネタマラソン12日目-3

ブログネタ: ゆで卵、何をつけて食べる?参加数拍手

さっきお昼に食べたところだー。
コンビニで買ったのは塩味がついているので、何もつけなくてOK!

家で作ったのは…マヨネーズもええねえ。卵と言ったら基本はおしょうゆなんやけどねぇ!

ちなみに、コンビニゆでたまごはローソンのがいちばんおいしいです。
ぷりっぷりで、黄身の加減も絶妙。ゆで卵ぐらい確かに自分でつくったらいいのですが、これはおいしいのでお金を出してもいいと思える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/19

ブログネタ: 「柿ピー」の中身、どっちが好き? 毎日ブログネタマラソン11日目-3

ブログネタ: 「柿ピー」の中身、どっちが好き?参加数拍手

あえてどちらか決めないといけなければピーナツなのだけど、やはり柿もないとだめだ。
飲みながら「どっちがすき」とか「何粒入ってるか数えるか」とか、そういうトークはしたことない人のほうが少ないと思います。

最近では3月、合宿の晩に飲みながら話しました。人生で今まで…というと何回目でしょうか??

年とともに柿のほうへ気持ちが傾きつつありますね。子供のときはピー命でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/18

友達の結婚披露宴に行ってきた

実は披露宴に出席するのはじめてだったー。

一回も披露宴に出席することなく、自分のケッコンパーティーを一から十まで企画していたちゅうことだったのさ。

なるほどこれが日本中の花嫁が身を任す予定調和の世界か。これはこれでとてもいい。世の中のことを少し分かった気になった一日でした。
みんながやっていて、自分がやっていなくて、今になって「やっとけばよかった」と思ったことが1つ。

「ファーストバイト」ウエディングケーキ食べさせあうアレです。
「一生食うに困らないと言われています」という、結婚式お決まりの伝説が司会のねえさんによって紹介されるわけです。

「そうか、これをやっとけばよかったのか!(爆)」

帰り道、理想とされるファーストバイトを考えてみた。僕のケッコンパーティーは中華レストランでやったので、

「ゴマだんご」やっぱこれでしょう。

らぶらぶで甘くて甘くてアツアツの二人がゴマだんごをパクリ♪

もちろん、普通に済む訳がありません。

2個用意されたゴマだんごのどちらかは

揚げたてアツアツ!!!

どっちかに顔を真っ赤にして「あぢいあぢい」と悶絶してもらいます。悶絶したほうが、今後の夫婦生活で常にビンボーくじを引くという伝説があるそうです。

まあ、やっとけばよかった妄想はいいとして、花嫁さんはかわいかったし花婿さんは若くてさわやかだったし久しぶりの友達や初めて会う人とたくさん話が出来て歌も歌えて着物着てうろうろ出来て、ご馳走食べていっぱい飲んでケーキも食べてとても楽しい2日間でした(一泊して名古屋でランチ食べて帰ってきたのさ)

こまごまとしたことはまたおいおい書きますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「は~、疲れてるなあ…」と思うのはどんなとき? ブログネタマラソン10日目-3

ブログネタ: 「は~、疲れてるなあ…」と思うのはどんなとき? 参加数拍手

指先しか動かしたくないときですね。
携帯でWEBやりながらごろごろごろごろごろごろごろごろごろ。

しかしそれをやると、コトンと睡眠に落ちるのが遅くなる。
結局、疲れが取れないまま…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/17

「子供手当て」ぶっちゃけどう? 毎日ブログネタマラソン9日目-3

ブログネタ: 「子ども手当」 率直に言ってどう?参加数拍手

目的がまず不明。
「お金がないから子供が産めない。」

これはほんとうか。

実際のところよく分からない。

要らない人は、いくら積まれてもいらないし、ほしい人はどんな手を使ってでも作るし。「子育て楽しいよ」と言う意見より「大変」と言う意見のほうがリアリティあるし。

「いくらもらえたら子供生んでもいい?」

これきくとどれくらいになるんでしょうか?

自分なら……

妊娠したら100万円。
子供一人につき月々15万円、もちろん大学卒業するまで。
入学・進学等の節目には、1回60万円。
あ、大学進学時には200万円。
しめて4500万円。せっかくだからキリのいいところまで行こう。
子供が結婚したら500万円。
合計5000万円。

これぐらいくれたらちょっと考えてもいいかな。
決して贅沢ではないと思いますよ。
結構妥当なセンかと。

これくらいかけてあげないと、日本にとってプラスになるレベルに育てられないでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/13

仕事が楽しくなる理想の上司といえば誰? 毎日ブログネタマラソン8日目

ブログネタ: 仕事が楽しくなる理想の上司といえば誰?参加数拍手

うーん。江角マキコとか???

難しいねぇ。

説得力がある、責任感がある、推進力がある、そんな人がいいな。

今の環境はたぶん結構悪くないと思います。
それにしても、もっともっと頑張らないとな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/12

あなたはボケ役?それともツッコミ役? 毎日ブログネタマラソン7日目

ブログネタ: あなたはボケ役? それともツッコミ役?参加数拍手

必ずボケる、ツッコむ、と評判の関西人ですが、自分ではあまりどちらか意識はしていないですね。ただ、「個々はツッコむところや」「これはボケられる」という流れは、自然とあるのでしょうね。そもそもそれが、会話というものです。

何か話すときは、基本的にオチありき。
オチを効果的に見せるためにその手前の話を組み立てていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/11

どこの牛丼が好きですか? 毎日ブログネタマラソン6日目

ブログネタ: どこの牛丼が好きですか?参加数拍手

うーん、比べるほど外で牛丼食べませんが、夫が昔吉牛でアルバイトしてたとのことで、とりあえず吉牛…。ちょっと夫と外食するときも吉牛が多い。とりあえず喜んで食べてくれるので、テイクアウトで買って帰ることも。一応、狂牛病での「牛丼終了!」のときは食べ納めにも行った。

ちなみに夫情報では、並+若干の米増量が大盛、大盛+若干の肉増量が特盛、らしい。
テイクアウトで大盛を買って帰ったら、「どうして特盛にしないのだ」と少し怒られた。

お店をひいきにすることが「お店にまつわるドラマ」を愛することだとしたら、、大きな危機を経て今ここにある、一杯の牛丼が、やはりいとおしいのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/10

あなたはコーヒー派?紅茶派? 毎日ブログネタマラソン6日目

ブログネタ: あなたはコーヒー派? 紅茶派?参加数拍手

コーヒー派です。一応。

神戸には、「木彫り文字系珈琲専門店」と自分が勝手に名づけているジャンル??がありまして。正に珈琲いっぱいで満足な時間を味わうことが出来ます。
せいぜい年に2回ぐらいの頻度でしか行けないのですが。

実は、アトピーによくないということでお医者さんに「珈琲はやめてね」と言われているのですが、ムリ。ていうかやっぱムリ。木彫り喫茶店のような贅沢さとはかけ離れた「今ココを乗り切るカフェイン摂取」という使用法もやはり必須だし。

結局、自分的に4か条の掟を作って、一応珈琲を控えてはいます。

掟1
自分では淹れない。
掟2
自分からは頼まない。
掟3
どうしても必要なときは薄いのを少しずつ飲む。
掟4
出されたら喜んで頂く。

紅茶も好きです。神戸ではわりと当たり前な「ポットでサービスしてくれる喫茶店」が、意外と地方には少ないと言う事実をサーカス時代に知りました。

ポットの紅茶で長時間喫茶店でしゃべり倒すのも、神戸のおねいさんの日常です。

「木彫り」「ポット」いずれも実は甲乙つけがたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女性専用車両は必要? 毎日ブログネタマラソン5日目

ブログネタ: 女性専用車両は必要?参加数拍手

どうなんでしょうか?
どういうわけだか(←いや見てのとおり)痴漢に遭ったことはないです。
逆に混雑した女性専用車両はなんか苦手なニオイが漂っていて微妙。
今使っている地下鉄はいつもすいてるので、女多すぎてキモチワルイということもないし、エスカレーターを使うなら女性専用車両に乗っておくと近いからという理由だけで乗ります。

辛い目にあったことのある方には、あったほうがいいんでしょうね。

ただ、「そういう流れだから」と言って、4両編成のうち1両を女性専用にしてしまって、男性がエライ目に合ってるという話も聞きます。

触る奴が一番悪いのはもちろんのこと、露出しすぎなのもどう?という話もありますねぇ。
先日お茶のお稽古のときに、「どうして日本人はこうも和服を着なくなってしまったのか」という話をしていたのですが、結局「袴がもっと便利に進化すればよかったのだが、そこで止まってしまったのがいけなかった。せめて制服に袴が残れば良かったのだ」ということになりました。朝鮮学校の娘たちがチマチョゴリ制服着てるんだから、袴だって何とかなったかも知れないですよね??

そして、通勤列車に袴姿の男女がいっせいに乗り合わせる。

さて、痴漢はどうするか。

格段に露出度は少ない。しかし、しかし、隠されると却って…??
確か袴の横のところに手の入るスキマがあった、そうそう、身八つ口から胸というのもアリかも…なんかよけいやらしい…。

さあどうでしょう。男性の性欲がある限り、痴漢はなくならないような気がしてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/08

あなたの生き方を変えた映画は? 毎日ブログネタマラソン4日目


ブログネタ: あなたの生き方を変えた映画は?参加数拍手

うーん。毎日、ブログの投稿画面にぽんと出たブログネタにえいやっと記事を書いてみようというチャレンジなのですが、「生き方を変える」なんて映画は…うーん。

何回も書いているとおり、「ウエストサイド物語」は自分にとってとても大きな映画ですね。

むずかしいな、出たとこ勝負は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/07

自分のこと、何て呼ぶ? 毎日ブログネタマラソン3日目

ブログネタ: 自分のこと、何て呼ぶ?参加数拍手

「ぁたし」でしょうか。 
「ぁ」って女子高生のメールじゃないですが、実際しゃべっているのをきいたらたぶんこんな感じでしょう。「ったし」とか。あまり意識してないですが。

自分をどう呼ぶかを選ぶというのは、「他人にどう見られたいか」設定する作業なんですね。どうやら「ったし」はそういう点をあまり意識していないらしい。

谷川俊太郎の「わたし」という絵本がすきです。

いろいろな人から見た「わたし」が書かれています。

そのうちこの子も状況に合わせて、「アタシ」とか「おいら」とか「私」とか使い分けるようになるのでしょう。そしてその全てがこの自分であると統合できることが「アイデンティティの確立」で、それが大人になることだと(確か心理学の本に書いてあった)。

というわけで、そろそろワタクシ仕事の時間です…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/06

朝型ですか?夜型ですか?毎日ブログネタマラソン2日目  

ブログネタ: 朝型ですか? 夜型ですか?参加数拍手

毎日ブログネタマラソン2日目。日付的にかぶってるかもしれませんが、自分的には2日目。

主婦の皆様はたいてい朝型ですね。特に働くお母さんはほぼ例外なく朝型のようです。
残念ながら、私は今のところ夜型。完全に朝型にした場合、夫と完全にすれ違う生活になる可能性大。まあ、これは夫に責任転嫁してるだけだって自分でもわかってるんですが。

人生でしばらくの間だけきっちり朝方だったことが確か1回だけありました。高校生(一応受験生)の頃に、6時に起き、1時間勉強をして、7時から支度、8時に家を出る、というのをしばらくしてた覚えがあります。寝るのは12時くらい。このときが一番調子よかった気がするので、ぜひぜひ再現したいと思いつつ果たせないまま15年が経ちました。

とりあえず、時間的には遅いながらも朝を感じる方法として、ベランダでお花を育て始めました。朝、まず100均で買ったアヒルちゃんのじょうろでお水をあげるのを日課にするように努力しています。

しかしやっぱり、夜中にじっくりネットするのは止められない…夜のだいぶおかしくなったテンションにネットの混沌とした世界がフィットするのでしょう。

実際のところまだまだ朝型さわやかさんにはなりたくないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日ブログネタに参加するマラソン開始 フライドポテト

ブログネタ: ファストフード店のフライドポテト、どこのが好き?参加数拍手

毎日ブログネタに参加してみようと今思い立って、書いてみます。

マクドナルドの黄色いMは、絶対ポテトに見えるときがある。バーガーよりも、ポテトが食べたくなってお店に入ったりする。ひどいときには、カウンターで「ポテトのS、ここで食べます、あと、おヒヤ下さい。」と言い放ったりする。

学生時代に一時期マクドナルドでバイトをしていたことがある。マクドナルドのポテトは冷凍のを四角いカゴで揚げて、油切りの上にざっと上げてからMの形にお塩を振る。漏斗のような形のスコップで混ぜて、袋に詰め、立てておく。7分以上経ったら廃棄。はじめのうちは廃棄のフライドポテトをどっちゃりゴミ袋に押し込む作業が切なかった。 あれからいろいろシステムも変わっているらしいから今はどうか知らない。

ブログネタのページには、アンケート形式でどこのが好きか選ぶことになっているが、よそのポテトの味が思い出せないので、とりあえずマクドナルドにしておいた。

私の左ひじにはまだポテト揚げの四角いカゴで作った火傷のあとが少し残っている。今でも接客するときにはマクド風のしゃべりになっている気がする。

あ、家で普通にじゃがいも素揚げにしてもおいしいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から仕事です。

明日から仕事ですねぇ。

今日は、夫と二人で近所のホームセンターへ買い物に行きました。
2階にカフェがあるので、休日に行く時には寄ってお茶します。
家にいるとゲームやテレビに邪魔されてなかなかゆっくり話せないのですが
カフェに来るといろいろ話せるから楽しい♪

二人で話しこむとなると、やはりサーカスの話題になって、
いつも、サーカスで得た経験が今につながっているなぁとしみじみ思います。
二人とも、地味に頑張ってます。

近頃ツイッターをはじめたせいで、またネット意欲が増してきて、自分のブログの過去記事を読み返していたんですが、今読み返すと…にテンション高っ!!

昔の自分に負けないようにアゲアゲで頑張る!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/04

のんびりGW

結局出かけたのは「マックスバリュのみ」ってことになるかもー、なGWです。
なぜか、着物姿で出かけてみたりして。
袋帯の二重太鼓を練習したくて、着て、出かけて買い物して、
盛大にネギをはみ出させて帰ってきたりして。

ほんとうは、勉強をもっとしようと思ったのですが、結局だらだら過ごしてしまいました。

学生時代、テスト前というと、
7日前、範囲発表、ちょっとやる気。教科書に「ここからここまで」のしるしつけを半分位する
6日前、少しやる気減る。残りの半分をしるしつけ。
5日前、そろそろやらんとなーと、思いつつだらだら
4日前、さすがにやらんとなーと思いつつ、掃除に着手。
3日前、あせってきつつ、掃除が完了??
2日前、さすがにそろそろ、教科書をめくり出す
1日前、さすがに勉強する…。

ほぼこんなパターンで。
GWは、5日前~3日前くらいのプロセスをグダグダしながらやっとなぞってきたといったところ。大人になっても、進歩せず。

またいつもどおり受験料ドブ行きコースの予感をさせつつ、GWは終わっていくよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/01

成長したのか、としをとったのか

ふと、頭に浮かんだ今日の脳内BGM
「もう恋なんてしない」槇原さんの。

若いころは可愛く思えた、曲の主人公の男子が、いま、単に、……ムリな感じ。

紅茶のありかが分からない、朝食に文句を言う、さよならといった君の気持ちは分からない、もう恋なんてしないなんていわない……。

さんざん人をコキ使っていることにすら気付かず、次にコキ使う女を探すつもり満々とはどういうことか!!

おばちゃんになった今、夫をこのように仕込んではイカンというその一念でしか
聴けなくなってしまった。

年を重ねると、いろいろと訳知りになり、気に障ることもふえてくるようです。
そうなると、「俺にわかること、感じることがあの人には分からないなんて、そんなはずはない。」と、文句を垂れたり溜め込んだりしがちですね。

ひとにやさしく 自分にきびしくなるためには
自分が(ある部分では)人よりすぐれているとか、よく気がつくとか、言葉にして認めてしまうと「謙虚さが足りない」とみられそうなことでも、思いきって認めてしまって、
まだすぐれていない人や気がつかない人をとやかく言ったり思ったりするのを止められる人間にならないとなぁ。

簡単に言うと、「自信」というものなんでしょうけれど、
体力や容色が衰えて自信がそがれてくるころに、一方でわけ知りな感じになってしまうから、おばさんはうるさいんですね。



うーん、確実におばさん化してるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年6月 »