« ヤドカリ | トップページ | 仕事場に戻りましたin岡崎 »

2007/06/12

鼻の穴がでかいって!

お休みのうちに計画していたことがあったのですが、結局果たされずに終わってしまいます。

親知らずが右上の奥のほうに生えてきていて、抜いてもらおうと思っていたのです。
せっかくだから、4年前にも親知らずを抜いてもらった先生のところで、仕事に支障のないときに、なら、この休暇中に!と、ずっと考えていました。
まずは診てもらわなくてはと、歯医者さんに行ったのですが、レントゲンを撮って、4年前のものと比べてみたりして、先生がおっしゃるには……。

「問題が、2つあって、ひとつは生え方が傾いて手前の歯に引っかかっているから、それをどうするかということと、ふたつ目は

鼻の穴が大きいからねぇ

(え、鼻の穴ですか……!)

いや、ちょうどこのね、上あごのところに、副鼻腔といって、鼻とつながってる空間があるんですけど、それがだいぶ大きいから、親知らずを抜いたときに、その穴と口とが開通してしまう可能性があるんですわ」

鼻と口が親知らず抜いたところから開通!!え??

あかんやろそれは。
きっと、私の乏しい知識から類推するに、歌うときに声を響かせるのはそこやろ。ホホを上げたり眉を上げたりして、傍目ヘンな顔になりながら歌っているのはこういうところに響かせるためやろ!!そんなん開通したらどうなるねん!!!

多分、私の口の中と開通する危険があるのはリンク先の模型で言うとホホ骨の辺りにある上顎洞だと思われます。ちょっとでかいらしいです。普通の人なら奥歯の(前から数えて)2個目とか3個目ぐらいまでしかないのが、親知らずの辺りまであるみたいです。

歌う人の体が楽器だとしたら、こういったところも、名器かそうでないかの判定に入るのかもしれませんね。音程やテクニックは別にして、声はデカいほうなので。

もちろん、上顎洞と口腔が開通してしまった場合はそこをふさぐ手術をするそうです。
それでちょっとした危険性や手間なんかがあるので、抜くときには口腔外科で小手術をすることになると言われました。

「親知らず抜くのに口腔外科に行かされた」という話は聞いたことがあるので、「ああ、自分もそうなったんか……」と思っただけなのですが、副鼻腔との開通の話は、初めて聞いたのでびっくりしました。ネットで調べてみたら、たまにはあるケースのようです。

親知らず自体にはまだ虫歯がないので、急ぐこともないといわれたので、とりあえずそのままにしてあります。ただ、ここが虫歯になると、尋常じゃなく痛いそうです。(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そのうち落ち着いて何とかしようと思っています。

|

« ヤドカリ | トップページ | 仕事場に戻りましたin岡崎 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます☆

おお、こんな身近に「開通組」が!!!

えらい災難でしたね!
ゴハン粒はまるなんて……。
だいたい、副鼻腔って鼻水溜まるところですやん、もしはまり込んで取れなくなったら、鼻水+ゴハン粒→時間が経つ……ヒィィ。

私、筋金入りのビビリやもんで(健康診断の採血すら心底イヤ)そんなこと途中で言われたら、泣きます。
口腔外科行きだってほんまに怖いし、ネット検索したら、「普通に抜けない歯は砕いてから破片を取り除く」みたいなことが書いてあったので、ぞぞーっとしてます。
でも、将来妊娠とかしたとき、簡単に治療できないし、栄養取られて歯も弱るらしいので、それまでには抜くつもりです。

私も、下の親知らず抜いたあとは歯茎が盛り上がって結局磨きにくいですし、今回の上の親知らずと歯茎との間に深い隙間があって、ここにはよくゴハン粒が迷い込みます。

どうやら、私のかかったところは幸運にもいい先生のようなので、よくいうこときいて、地元に戻ってからゆっくり考えようと思います。

投稿: emino | 2007/06/19 18:35

僕・貫通しました!
副鼻腔でなく、歯が特大や言われました(何

事前に副鼻腔の説明をしてくれて良い先生ですね
僕んトコのセンセは抜いてから
「しもたーッ!!!!!(汗」
「え?」
「口腔と副鼻腔が繋がってしまいました(震」
「オドレ、レントゲン撮ったやろが!?!?!?」

穴自体は小さかったそうで「放置で塞がるからイジくるな」談
今は塞がりましたが、抜歯後しばらくは「ゴハン粒」がハマって怖かったです
ブクブクうがいで、口腔に引き戻す様にしていました

下も抜いたんですが、残った歯茎の高さが奥歯と一緒
間に深い溝が残り磨きづらく、思っていた程快適でないです(泣
歯科医のチョイス・ミスかな…
紹介してもらったんですが、歯医者選びはムツカシイですね

親知らず、歯並びに影響出るそうです
イイ・タイミングで抜けたら良いですね

投稿: 影千代 | 2007/06/19 00:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70861/15402203

この記事へのトラックバック一覧です: 鼻の穴がでかいって!:

« ヤドカリ | トップページ | 仕事場に戻りましたin岡崎 »