« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月の17件の記事

2007/03/29

阿蘇に行ってきました

今日はみんなで、阿蘇に行ってきました。

まずは車で火口まで。
私が乗せていただいていた車は外気温が表示されるようになっているのですが、標高が上がるごとにどんどん下がり火口付近では確か13度ほど。
けっこう薄着してきたので寒かったです。

今日は風向きも良く、火口観光日和だったようです。
前に行った人の話によると、風が火口観察スポットに向かって吹くときは、少し下のロープウエイ乗り場に「今日は無理」って張り紙がしてあるらしいです。「今日は火口観光はできません」とかじゃなくて「ムリ」って。

火口は底のほうに硫黄分タップリっぽい緑色の液体・・??(超濃縮温泉?)が見えて、ガスと湯気がもくもくと上がっています。

Ts2a0121

それよりも感動したのは周囲の岩肌の模様と色ですね。
赤っぽかったりピンクっぽかったりする岩肌の縞模様が見えました。
きっと近くで見ればしましまかどうかよくわからないくらい大きな岩なのでしょう。
でも、遠くから見ると微妙な色の縞模様が続いていて、とても雄大な眺めでした。

そのあと、阿蘇ファームランドバイキングで昼食、体験コースでなぜか万華鏡など作ってみたりして、動物に触ってきたりもして、温泉に浸かったりもして、帰ってきました。

万華鏡:エエ大人なのでキットを渡されただけで放置プレイ。他のお客さんにすごく見られてるんですが・・・。簡単だったのであっという間に出来上がりました。3枚鏡の万華鏡なのですが、組み立てからやっているので、あとで中に仕込むビーズを取り替えられます。アクセサリー作りでストックしてるビーズを仕込んだら、イイ組み合わせを考えるヒントになるのではと、そう考えればまあ、悪くないかと。
動物:動物さんも大変だ
温泉:露天風呂がたくさんありました。裸でうろうろしているとそのうち違うエリアに出て「きゃあ」なんてことになるのでは・・・・(ないない)。普通の露天風呂よりハダカ歩行距離が長かったので、ちょっとヘンな感じでした。

あと気になったのはこの子たち。

Ushitachi_2

今度はファームランドの元気の森で遊んでから草千里で馬に乗りたいです。(え、もう一回行くの?・・・どうやって?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/28

スウィーツに挑み続ける女たち

そう、それはたった2週間ほど前のことでした。

仕事場の女子、持ち場国籍他関係なく集合、ホワイトデーのプレゼントであるケーキたちと、乙女の夢、サーティーワンのアイスクリームケーキをたらふく頂いたのでした。
上の方にフンパツして頂いたので、アイスクリームケーキがホールで3つ(フラワーバスケット・ハート・スヌーピーオーケストラ)。いくら人数ようけおるからって無茶かなぁ・・・と思いつつ、溶ける前にきっちりと完食。
そやかてみんな「甘いものはしばらくええわ」と思ったのでした。

しかし。

昨日、キャッツカフェの誘惑に負けてバケツ級のパフェに挑んで来てしまいました。

いや、デカイ。
最下層にはコーンフレークが敷き詰められ、その上にはストロベリーシャーベットやフルーツソース、そして大量のソフトクリーム。チョコレートなどがちらほら舞う上にさらに大量のホイップクリームが鎮座し、フルーツやケーキ、プリンなどがへっついています。

はじめこそ、「よっしゃ~!うぉ~っ!」と勢いが良かったのですが、そのうち、「むぅ」「んぐ」「なんか義務感が漂ってきた」という声が聞かれるようになってきました。

しかし、ここまで来ると、意地ですね。

お抹茶の大茶碗のように持ち上げてぐぐっと、溶けたソフトクリームまできっちり飲み干してきました。

ああおそろしや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/27

また観てる「ウルフルVVV」

近頃ちょっとお疲れ気味なので、何かテンションの上がるものを~!!と思い、ウルフルVVVまた見ちゃいました。なぜか本人たちの副音声による解説メインで。

ええと、ひそかにジョンBさんのメガネ萌えです。

「ウルフルDVD」の「ふしぎな銀盤」、「ウルフルV中」オープニング他のマージャン、「ウルフルV3」の「バカサバイバー」いい感じです。
副音声の情報によると「黒田くん(←ジョンB)ってメガネキャラやねんな~」「竹内くん(PVの監督)の中ではそうみたいや」とのことです。
彼の素朴さとあいまって、いいです。

私のメガネ萌えの構成要素の一部は明らかに「ナチュラル感」です。
「今日はコンタクトは休み~」「だってメンドクサイから~」的リラックス感が、母性本能をくすぐります。

で、まあそれはいいんです。
昔のPVを見ながら、現在(といってももう2年前?)の彼らが副音声で盛り上がっているのですが、トータスさんのひとことに心打たれました。

「10年経って観て恥ずかしないのんはおもろないな」

振り返ってみて恥ずかしくない人生は、つまらないんだろうな。
そのとき楽しかったことはたいがい今思い出すとはずかしい。
(演奏会や飲み会で歌ったり踊ったり)
つまらなかったことは、あまり恥ずかしくない。
(勉強したり、仕事したり)

これからも、10年先にいい意味で恥ずかしいと思える楽しいことをしていきたいですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/26

そうとしかきこえない!

前、高知に行った時、男の人の高知弁は坂本竜馬にしか聞こえなくてめっちゃかっこえ~!と思いました。

今、熊本の女の人の熊本弁(特に高めの早口)は、松野明美にしか聞こえません。

ちょっとカワイイです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/24

バーベキュー大会→春休みに突入

おとついは、「主催のTV局様に全面的にゴチになります!」バーベキュー大会でした。
「焼く係りのおじさん」「後片付けサービス」付きという、お大尽ぶり!
テーブルに商品山積みのビンゴ大会やら、お決まりの(一部ハイテンションな方々による)ラテンダンス大会やら、久々に盛りだくさんですっごい楽しかったです。

やっぱり、ラテンの人たちのダンスはすごいですね!
後ろで一生懸命ステップ見て真似してたんですが、大変~間に合わない!!!
彼らの体に染み付いたリズム感は、どうしても真似の仕様がありません!

そんなに飲まないつもり、酔わないつもりだったのですが・・・。
チューハイとビールひと缶ずつ飲んでいい気分でちょっと踊ってるうちに、のどが渇いてきてしまったのがいけなかった。
どぶ漬けのドリンクコーナー見たら、ビールしか残ってなかったので、渇きを癒すためにビール2缶注入・・・→ホントの私デビュー!
なんかもーむちゃくちゃに踊り続けてしまいました。

でも、こんな時間もとっても大事。テレビ局の社長サマ、本当にありがとうございました~!

今日の午後から、子どもさんたちは通知簿のことはぽこっと忘れるようにしてサーカスにお越しでした。
人があんな高いところで飛んでたらもう!!!!3が2になろうと「忘れ物をへらしましょう」って書いてあろうと、そんなこと、ちいさいちいさい!と思えてきますよね!

というわけで、明日から忙しくなりそうです。お客様やらお世話になる人やら、いろんな人のために、がっつり頑張ろうと思います☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/20

アベックラーメン 食べた

結局ジャスコで買って食べました。
調理の極端な一例Pap_0211

ネギ入れすぎた。

で。

続きを読む "アベックラーメン 食べた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/19

アベックラーメン

朝、「がっちりマンデー」を見ていたら、熊本ローカルの「アベックラーメン」が取り上げられていました。
「地元ではこんな感じで売ってます」って、映った「地元スーパー」が、ここから少しいったところにある「HIヒロセ嘉島店」でびっくりしました・・・またなんで市内でなく嘉島・・・?

アルバイトさんに聞いたら「え~!全国で売ってると思ってた~!」とのことです。
やっぱりこれはここで食べておくべきですね!見た目普通の棒ラーメンみたいなのですが。

あと悩むところは、ジャスコで買うかせっかくテレビに出た記念で「HIヒロセ」で買うか、という点ですね・・・・・・(どうでもいいよね♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/18

ご無沙汰の理由

ご無沙汰です。
理由はコレです。

Pap_0175_1

編んでました。15センチ四方くらいのちっさいのですが、妙に時間がかかってしまいました。まあ、そこそこに良くできたと思います。

ただこの子にはひとつ問題が・・・。

Pap_0174

伸びるんです。ビミョーです。 中袋をつけて工夫しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/12

ノマディック美術館

NHKのニュースを見ていたら、「ノマディック美術館」なるものがとりあげられていました。

作品があまりに大型で、普通の美術館には収まらないため、世界中どこでも借りられる貨物コンテナを組み合わせて美術館を作る、ということらしいです。「ノマディック」とは「遊牧」という意味だそうです。

作品(動物とのコラボレイト写真を巨大サイズにプリントしたもの。WEBサイト見ただけでも、なんかかっこいい写真だ!と思う)も魅力的なのですが、やはり、外観、気になります。
ライブウェブカメラで、建設中の様子が流れていた・・・とのことです。今日から展覧会が始まってしまっているので、もう完成しているのですが、そっちのほうが見たかったかも!

うちんとこも、建設中をウェブカメラで・・・・・・見んほうがええな・・・(笑)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/11

そして、「わるいやつら」終わった。

時系列的に前後しちゃってますが。
「わるいやつら」、おわりましたね。
下見沢さんは最後まで「豊美LOVE」なカワイイ弁護士でした。

最後の、「下唇ブー」なんてラブリーなんでしょう。
吸い付きたい・・・・。

「院長より際立つわるさ希望」「脇役のウマミ希望」とついファンは思いつつ、ご本人様は「爽やかな役がやってみたい」「ほんとうはいい人です」とのことですので、難しいものです。

気持ちを切りかえて「バンビ~ノ」に期待です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さて、熊本、はじまった

さあ、はじまりました。

前日に、珍しくリハを通して観ることができたんですが、いいですねぇ、なんか。
たまにはショーも観とかないと、ここにいる意味を見失いそうなので。

今、ショーのOvertureに使ってある曲が、"Finlandia"Jean Sibelius作曲のクラシックの有名な曲・・・なんですが。この曲は個人的にとっても思い入れがあって、何べん聞いても、右手が勝手に動きます・・・。高校生のとき、大学生のとき、2回演奏しました。なつかしいです~!

この2日間は、貸切公演のときにいつもと違う仕事・・・売店とか入場口とか・・・も、ちょっと手伝わせてもらって、とても楽しかったです。

明日からもがんばるぞ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/09

アレルギーの季節

世間様は花粉症の季節です。
周りの皆さんも、そういう方多いです。

私も去年花粉症の仲間入りをした・・・と思ったのですが、今年はあまりそれらしき症状が出ていません。思い過ごしだったのでしょうか?

少し前に空気の乾燥のせいかものすごく目が痒くなって、腫れてしまってヘンな顔になっていたのですが、それを機に抗アレルギー薬を飲み始めたのでそれも収まりました。抗アレルギー薬を早めに飲み始めたおかげで、今年の快適な生活があるのかもしれません

ただ、早い春の訪れのせいで、じんましんが出始めました。
体が温まってくると出るみたいです。

あかんねー。

そうそう、抗アレルギー薬が切れたので最寄の皮膚科に行ったのですが、先生が・・・朗らかな方だったのですが話し方が山○トオルさんに似てました。
「サーカスで働いている」旨を告げると、「え~!♪!もしかして、やってるの~♪☆?」とえらくウケて下さいました。

やや気が動転してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/06

龍が如く 劇場版 観てきました その2

さて、2回目は熊本グランパレッタのシネプレックス熊本で。

開始時刻の約10分前に入場、チケット売り場のおねえさんにオマカセで選んでもらったベストなお席に陣取る。

さて。

あ、さて。

あっ、さて。

「だって2人でとおっしゃったでしょう」by聖也さん←頭の中でリフレイン・・・!

あ、もう一人入ってきた!・・・→開演

いいか!熊本県民!「熊本物語」の恩義を忘れるなよ!
って、失礼。でも、熊本在住で「DVD待ち」の方、そうおっしゃらずに映画館へ足をお運びください!

今回は、ツッコミも気にせず、一人でじっくり見てまいりました。

以下、なんか気にしてたらかけないからネタバレで。反転はさせときますので。

続きを読む "龍が如く 劇場版 観てきました その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水炊きが美味しかった

博多ではめっちゃおいしい水炊きを食べてきました。
「八風」というお店です。
スープがとってもやさしい味で、感動しました。
スープをじっくり味わえるように、スープ用のお茶碗が別に用意されています。そこにスープを注いでちびちび飲みながら、投入したお野菜などが煮えてくるのを待つという感じです。
威勢のいいお兄さんたちが景気よく叫びながら回しているお店で、勢いに圧倒される部分もあるのですが、「どーして、このお兄さんたちがこんなに優しい味のスープをつくってくれちゃうの~?」というギャップがまたいいです。
威勢はいいけど、接客の点でも一生懸命気遣いしてくださっていたので、気持ちよく飲めました。

初めて椰子の実の焼酎「椰子の詩」を飲んだのですが、あまりの癖のなさに驚愕。
お客さんいっぱいで、(そういう季節ですが)多そうな日に行くときは予約したほうがよさそうです。

いや、もういっぺん食べたいねんけど、どうしよう?

写真の入ったブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/05

龍が如く 観てきました その1

龍が如く 劇場版 観てきました。

まずは1回目3月3日博多キャナルシティのユナイテッドシネマにて。

入場待ちのときに、携帯からブログ投稿してしまったのですが、男性と女性の比率は6:4ぐらいでしょうか。みてすぐわかる「お仲間」は少なかったような気がします。

この日は、「龍が如く」のゲームのほうを1&2クリアーした弟を連れての鑑賞でした。(だから、博多遠征だったんです)

ストーリーは・・・私はどうもアタマわるいというか、映画見慣れてないので、1回見ただけではようわからんのです。ゲームでの設定を分かりやすく教えてもらい、そのうえでパンフレットを熟読してやっと納得しました・・・。

やっと・・・っていうくらい、カッ飛んでいたんです。画面の展開のテンポと、ギャグのセンスが、あ~意外と好みだった~良かった~、って。スジなんかどうでもよくなっちゃうだけの魅力がありました。やっぱり乱闘シーンは楽しそうだったし!例のシーン(見た人なら絶対分かる!)では、笑いすぎで弟にツッコまれました。

でも、スジ的に納得したい・・・という向きの方は、ゲームのあらすじと設定をよく把握しておくことをお勧めします。

続きを読む "龍が如く 観てきました その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/03

龍が如く 劇場版 入場待ち中

ただいま博多キャナルシティのユナイテッドシネマにて「龍が如く 劇場版」の入場待ち中です。

早速パンフとそれからTシャツまで買っちゃいました☆

ロゴもなんもなく、お背中の龍のデザインだけなので、着てると宣伝…にはならず「オマエどうしたんや!」と思われるだけでしょう。

待ち行列ラインナップは、ゲームオタ男子4:普通男子(ややゲーム)と女子(ゲームともお仲間ともつかず)4:明らかなお仲間2ってとこでしょうか?

さて、行ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/02

かあくん主演て・・・。

元光GENJI諸星が20年ぶり主演ドラマ

いやびっくりですね。 BSiかぁ。。。。無理やな~!
DVD化されてレンタルでたら、「新作」値段でも借ります
↑ささやかだけれど熱い想い・・・! DVD化よろしく~!!!

ところで「スター誕生」ってやっぱりDVD化されてないんですねぇ。
凄く豪華キャストだけどその分大人の事情たっぷりなんかなぁ?

地域や仕事の都合や自分のウッカリや諸々の事情がみんなあるので、好きになった芸能人の全活動を網羅して見ていくことはどうしても不可能です。
考えすぎない・・・っていうのが精神衛生上良いようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »