« ワードの 「アウトライン表示」 | トップページ | 忙しかったぁ! »

2007/02/02

マジビジ手帳 その後

去年11月、「社会人としての焦り」みたいなものを感じて「マジビジ24時間手帳(2007)」なるものをついうっかり買い求めてしまいました。
今年も既に1ヶ月が過ぎ、手帳の使用についての中間報告をさせていただきます。

この手帳、見開き一週間の構成で、2006年11月27日から2008年1月6日までの記入欄があります。買って早速11月27日から使い始めたのでもう既に約2か月分使用したことになります。仕事の時間帯は手帳を見るような変則的なことはないので、部屋に戻ってから寝るまでの6~8時間の計画がメインです。

せっかく24時間分の時間目盛りが切ってあるので、「何時から何時まではあれをしよう」と計画を立てればきっとうまくいくに違いないと使い始めたのですが、どっこい。ちょっとズレたらぜんぶパアで、即、嫌になりました。
そんでもまぁ、とりあえず「日記代わりにしたことを記録すべぇ」と思い12月はひたすら「怠惰な日々の記録」となりました。

しかし、そうするうちに、1週間ごとのToDoリストの使い方がなんとなくわかってきはじめ、さらに毎日のToDoリストにも物事を書いてみようと思うようになりました。
特によかったのが、今までToDoリストは「し終えたこと」を打ち消し線で消しただけだったのを、「し終えたことは○囲み、し掛かったことは△囲み、手をつけられなかったことを打ち消し線」にしてみたことです。
エエ大人になっても、自分のしたことにマルをつけてあげるというのは、なんだかうれしいものです。なんか頑張ったような気がしていい気分になりました。
翌日分は翌日の欄に書き直すようにすると、同じことずっと書き直すのイヤやから、「やってしまおう」と思えるし。

やりとげたこと、いうても「mixiのプロフィール写真の画像をつくろう」とか「あのビデオ観よう」とか「あの本読もう」とかなんですが。

まあそんな感じで今のところ順調です。怠惰な時間が少しは減ったような気もします。
ちゃんとしたおとなになりたいです。

|

« ワードの 「アウトライン表示」 | トップページ | 忙しかったぁ! »

つぶやき」カテゴリの記事

お仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70861/13764329

この記事へのトラックバック一覧です: マジビジ手帳 その後:

« ワードの 「アウトライン表示」 | トップページ | 忙しかったぁ! »