« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月の30件の記事

2006/11/30

制覇率60%! 皆さんは?

gooランキング 好きな全国の名物土産ランキング

一応旅人の私、数えてみましたが、意外と低い制覇率でした。
ムダかもしれませんが全部にコメントしてみました。

1 白い恋人 北海道
北海道土産はバターサンドのほうが好きだ。
2 長崎カステラ 長崎県
福砂屋のが好き。
3 うなぎパイ 静岡県
真夜中のお菓子「うなぎパイVSOP」すごい美味かった。
4 八ツ橋 京都府
生八つ橋も良いけど、硬いのも好き。
5 赤福もち 三重県
一度本店で食べるべきだ! あと、もう一回朔日餅に並んでみたいなぁ。
6 萩の月 宮城県
ずんだもちのほうがご当地感があって好き。
7 鳩サブレ 神奈川県
デカイ。みんな割ってから食べる?
8 もみじ饅頭 広島県
うーん特に感想なし。
9 東京ばな奈 東京都
この前買っていった。おいしいよ!
10 ちんすこう 沖縄県
ち・ん・す・こ・う アナグラム禁止!
11 信玄餅 山梨県
食べたことありません。
12 草加せんべい 埼玉県
感想特になし。
13 ういろう 愛知県
けっこう好きだ!もっちりした感じがたまらん。
14 神戸風月堂ゴーフル 兵庫県
プティゴーフルの神戸缶がお土産にはおすすめ。
15 笹だんご 新潟県
この前越後湯沢で売ってたけど、いつも乗り換えるだけで買い物しないなぁ。
16 きびだんご 岡山県
子供のころよく親の出張ののお土産に買ってきてもらってた。砂糖がまぶっているのより粉がまぶってるほうが好きだ。
17 かもめの玉子 岩手県
食べたことない。
18 芋けんぴ 高知県
鹿児島で買ったのがおいしかったんだけど。
19 かるかん 鹿児島県
多分、食べてない・・・??食べたかなぁ?
20 南部せんべい 青森県
これは、今ハマってます。もっさりした感じがよい。 ゴマのも落花生のもいい。イカのも好き。
21 一六タルト 愛媛県
うーん、懺悔な思い出が・・・。 でもすごくおいしいんだよねー。
22 ゆべし 福島県
多分食べたかな・・・でも特に覚えなし。
23 羽二重餅 福井県
これは、どうやって作るんだ??この食感はいったい?? すごい謎ですが、好き。あと、ゴミ箱の上で食べなさい!!
24 博多通りもん 福岡県
好き。弟にリクエストしているのになかなか買ってきてくれない。
25 だだちゃ餅 山形県
え?ずんだもちとどう違うの??
26 吉野の葛餅 奈良県
食べたこと、あるんやろけどなぁ?くずきりは好き。
27 くるみ餅 宮崎県
多分食べたことない。
28 八街ピーナツ 千葉県
ピーナツがどこ産か見て食べることはあまりない。
29 雷鳥の里 長野県
雷鳥~Thunder Bird~といえば富山行き。 山越えて反対側の名物ですか。
30 あわおこし 大阪府
大阪で土産を買うという発想がそもそもない。

| | コメント (2)

2006/11/29

浅草橋へ行ってきました

浅草橋女子ホビィの聖地に詣でて参りました。
まずは貴和製作所をじっくりと。みたことないようなパーツがたくさん!
スワロフスキー、すごいキレイやしっ!でもゴージャスすぎるしその美しいカットゆえに肌に当たると痛い…リングとか無理や…というわけでパールやチェコファイアポリッシュを中心にいくつか購入しました。
色みはいつも通り暖色系の落ち着いたものを。加工はしてあったほうが安っぽくならなくていいね…ってまた何につかうねん!
いや、本見てメモして買いに行こうかと思ったんやけど、なんかもうキリないし、在庫からなんか作ろうかなと思って。
んで手持ちと相性よさげなのをいくつか選んだわけです。はぁ…行くの給料日前で良かった…手持ちあったら歯止めきかへんで!

| | コメント (0)

吉祥寺ヴィレッジヴァンガード

携帯から投稿乱発失礼致します。電車の中がヒマなもので。
ヴィレッジヴァンガードダイナーで地図をもらって、吉祥寺のヴィレッジヴァンガード(本屋の方)に行きました。天井が高い広々した空間(モノをよかしたら結構広いと思う)に、きわどいグッズも含めて盛り沢山。地方ではショッピングセンターの中の狭い一角にあることが多いので山盛り加減もきわどさも今一つの店が多く不満なのですが、ここは手加減なしです。
ちゃんと「宝くじが当たったら買い占めてやる」と思わせてくれるお店でした。
しかし今日買ったもんしめて399円。けちやねん。ごめんな。
ほんまに宝くじ当たらへんかなぁ。

| | コメント (2)

V.V DINER

mixiでその存在を知ってから行きたくてしゃあなくなって、行ってきました。
外観・内装ともに期待通り、たまにはこんな感じもいいですね〜。
本屋の方と違ってやたら店員さん愛想良いのが意外でした。
昼間行ったので、オーダーしたのは店員さん曰く一番人気の「アボガドバーガー」950円。ポテト付きです。
ほんとは「世界のビールメニュー」に惹かれたんですが♪ヒューガルテンは神戸で入ってた合唱団が毎年クリスマスパーティーをするお店の看板?メニューだったのですごくおいしかったの知ってるし、ベックスは学生時代にグアム合唱旅行したとき、我らが学指揮のTくんが現地スーパーでビールを選んでるオジサンに「どれがウマイ?」って突撃インタビューして「コレがウマイと思う」と言われて買ったビールでした。うまかったよ。
バーガーは、大量のアボガド・しっかり塩味のパティ、いいですね〜うまかったです。ラップ(テリヤキバーガー式)に入れて食べるのですが、分解度はテリヤキ越えしてます。やたらでかいので、80年代のアイドルグラビアのように「鼻のアタマにソース警報」出ちゃいます。
セットでハワイコナ「ライオンコーヒー」つきます。うまいです。ガツンと飲んだ実感ありのコーヒー!
大満足です。近けりゃまた来るんだけど。
あと、メニューが12月4日から変わるんだそうです。
もう来れないなぁ。残念!

| | コメント (0)

2006/11/27

のだめ・・・クロキくん出たっ

とうとうクロキくん出ましたねっ!
いいですねっ!オーボエ吹きのおにいさん☆
昔学生時代にお世話になったオーボエの先輩は、原作マンガのクロキくんにややヴィジュアルが似てて素敵でした。
キャラはだいぶ違ったけど。

コイをするとサウンドが変わっちゃう・・・って、いいほうに転ぶかわるいほうに転ぶか、血気盛んな学生オケ(他、合唱含む楽団)永遠のテーマですねっ!!
って、オマエがいうなよ(爆)。

のだめの赤いタータンチェックのジャンパースカート可愛い・・・年齢的に既に無理やけど、可愛いぃ・・・のだめコスプレしたいかも・・・可愛いぃ・・・。

| | コメント (0)

2006/11/26

氷点 二回目

とうとう出ました、きのう妄想済みの「暗いお部屋での診察」
エロ過ぎます、あまりにエロ過ぎます。
診察されて子供ができるんじゃないかっちゅうくらいにエロ過ぎます。
どうしても目元にクギ付けな、どアップ、たまりません。

今回も「最後はちょっといい人」で決着いたしました。よかったね。

実はきのうの録画DVD、なんやかんやでいろいろあって消滅したっぽい。超がっくり。
PCで読み込もうとしたときの不備かコピーワンスがらみか、とにかくデータはあるのに再生ができません。
地デジチューナー使ってるけど端子が赤白黄色のアナログだから、DVD録画でもコピワン問題無しかと思ったら、違うんかなぁ?一回VHSに録ってから、っていうのを試すしかないんかなぁ?
今回に限っては、静かにDVD発売を期待するしかないかな・・・。
例の「ウメ子」だって出たんだし、だしてくれるよねぇ????

まあとにかく、「氷点・続氷点ダイジェスト」とても面白かったです。
テレ朝に行ったときに、当時の新聞連載の切り抜きを見たのですが、これほんまに、毎朝ちょっとずつ読んでたらもう、気になって仕方なかったやろね!
「あかんわ、違う新聞の勧誘で洗剤も遊園地の切符もサーカスの招待券もつけてくれるて言われたけど、ちょっと、氷点の続き読みたいから、今新聞変えるわけにいかんわ!」いうて悩んだ人もおるんやろなぁ。

とりあえず、やっぱりどこかで原作をゲットして、激しく脳内補完合成妄想するべきでしょう。

| | コメント (0)

氷点 一回目

氷点1回目今観終わったところです。
一輝サマ、眼科医役です。

眼科医っていうその微妙さ・・・!!
内科でも外科でも婦人科でも泌尿器科でも、自らの体を開いてオマカセしてしまう点においては常にドキドキするし、もし自分の担当医師様があんなに素敵な方だったら☆☆☆って思います。
大病患ったこともないので、あんまりむずかしい診療科や治療って分からないんですけど、
眼科のほかと全然違うその一点・・・・・お部屋が暗いの~!
だからこそ鬼畜な設定が可能だったのでしょう。まさにその一点でしょう。
暗いお部屋で、超至近距離で機械で目を覗き込まれて、「次はもう少し上を見て下さい・・・あともう少し左を・・・」ってそんなんされたら、あー、たいへん☆(ってそのとき私ものすごい白目むいてたりするわけやけど)←眼底検査の様子

暗いお部屋+顔に至近距離=ヒメゴト度No.1

眼科に勝手な妄想するワタクシでした。

ええと、一輝サマ、オトコマエなのになぜかいつも、「追われるより追う男」の印象があります。そんな役ばかりでもないかとは思うのですが、「受け止める愛」というよりは「狂おしく求める愛」です。追う演技のほうが(クレイジーさも込みで)彼独特だし印象に残るのでしょう。
だからいつも彼女との抱擁は後ろから・・・正面からのハグって少ないような気がします。
追わせたほうが勝ちだとすれば、後ろから抱く人間のほうが恋愛としては負けだよね。
負けるほうがうまい一輝サマ、だからいつも敵役、そんでもっていつも主役食う・・・。

陽子ちゃんが高校生になった時点で村井医師出演終了かと思ったら次回予告にもしっかりお出ましです。
明日も頑張って観るぞ~。

| | コメント (0)

2006/11/25

28歳・・・

おとついは、学生時代の合唱団の友達が遊びに来てくれて、3人で飲んできました。
これで3回もウチの仕事場来てもらっちゃって、いつもいつも申し訳ないです。ほんとうにありがとう♪♪
3人、それぞれ、オンナとしてムスメとして社会人として、いろいろ思うところあり、むずかしいお年頃です☆
でも、みんな元気でがんばっているみたいです。
どうしても今の生活じゃ、同じ年頃の一般社会で暮らす仲間たちが何思って生きてるか忘れがちになってしまって。
居酒屋行って飲んだの、久しぶりかも・・・。
すっかり食べる量も飲む量もおとなしくなったなぁ・・・比較対象が学生時代じゃ当然か・・・。

いい感じの刺激を受けてきました。もっと、仕事も勉強も頑張らないとな!!!

| | コメント (0)

2006/11/22

TV局ツアー 2

今日は先週行きそびれたTV局ツアー第二弾、汐留お台場編です。
昨日の夜も外食(明日もその予定)なので今日は気合ランチはナシで、昼からの出発でした。
(と言いつつ朝からレトルトの本格トムヤムクン食べました…胃の休日は無い)
まず新宿でTSUTAYAに寄ってビデオの借換え。
それから地下鉄で汐留に向かいました。
汐留は、う〜ん、ビジネスの街でした。資生堂とか電通とかのビルがあって賢そうな人が忙しそうに歩いています。
よくテレビのまちかどインタビューで「新橋でイッパイやってるお父さん」って出て来るけど飲む余裕もあるってのは「勝ち組」ってやつですか?
テレビ局自体は展示も少なめ、グッズショップは「笑点」か魅力的だったかな…14歳の母よりは。
ドラマはすぐ終わるからどこもグッズは少ないですね。
ゆりかもめで夜景を楽しみながらお台場へ移動、TV局観光といえばお台場です。フィナーレ飾っちゃいます。
長いエスカレーターに乗って7階グッズショップへ。サザエさん、ちびまる子ちゃん、ドル箱キャラ勢揃いです。ドラえもんだけで頑張っていたテレ朝、アンパンマンでなんとかしていた日テレがかわいそうなくらいです。
のだめグッズを見つけたのですが、さすが。「三か月勝負ならうまく手を抜くべし」商売上手です。のだめストラップは「部活ストラップ」にちょっとのだめロゴついただけでした。うまくやりおったな…。のだめ仕様の鍵盤バッグも売っていたのですが7770円でした。無理や。でも、盛り沢山で賑やかな雰囲気に呑まれてついのだめクリアファイル(315円)と「笑っていいとも」ロシアンまんじゅう(840円)買ってしまいました。
商売上手やの〜。
あの球体展望台にも入りに行きました。中でCS放送の番組の収録やってました。
バラエティのスタジオ収録の見学は初めてでした。ドラマの撮影とかバラエティでもロケ中継はあったんだけど。笑い係の人、大変やな…。クレイジーやで…。
ああいうハイテンション、苦手や…。
アイドリング!という番組だそうです。
一部のカンサイジンにはおなじみ?のミラっちょ出てました。なんかおは朝ほどはじけられへんからフツウやったけど。
ほんまは洗剤入れて米研ぐ子です。
5階の展示も豪華で、やはりキング・オブ・観光TV局でした。
一応お台場ショッピングモールめぐりもしてきました。
ヴィーナスフォート、素敵でした。隣りにダーリンが居ればパーフェクトだったのに!ヴィレッジヴァンガードも大きめのがあって楽しかったです。買っちゃいました。使う用事ない手帳…。ええオトナとしての焦りがそうさせたのでしょう。「マジビジ24時間手帳」一日分の欄24時間分シルシがついてます。
24時間うまく使えっていう趣旨の手帳なのでしょうが、きっと私の場合24時間浪費の記録になることでしょう。
昔から思っていたことなのですが、手帳の世界では通常寝てる時間帯は「ないこと」になっています。しかし自分のスケジュールを体調や精神状態まで含めて把握しコントロールするためには、「今日はアカンから寝る」「昨日よう寝たから今日は頑張れる」っていう睡眠の予定と記録ってできてもいいと思いませんか?24時間書けるということは、寝たということを記録できるということです。ビジネスしたい人だけじゃなくて、限りある肉体と言う資本を使って一生懸命生きてる人みんなにとって、24時間書ける手帳っていいんと違うかなぁ。
あとはテレポート線でまっすぐ帰りました。
ちゃんと「14才の母」に間に合うように。

| | コメント (4)

ミックスジュース

昨日は新しく出来たショッピングセンターに連れてってもらいました。
お買い物をひととおり済ませて、もう帰ろうという頃、生ジューススタンドを発見しました。
「おいしいんかなぁ?」
「おいしそうっすねぇ」
「ほら、リンゴとかみかんとか、おいしそう…」
「をっ、ミックスジュースやぁ!本場関西の味って!バナナと牛乳はいってるやつっ!」
「おをぉっ!どうする?いっとく?」

買いました、飲みました、おいしかったです。

ハイテンションになっちゃって♪ミックスジュースミックスジュースミックスジュース!こいつをぐぐっと飲み干せば〜今日もイイコトあるかもネっ♪て歌っちゃうくらい。
あとで少し冷静になって考えました。

思いきりお店の思うツボやったと。
本当に釣れてしまったカンサイジン…。

「マジで釣れた(笑)」って思われちゃったかなあ?

| | コメント (2)

2006/11/20

東京爆弾 観ました

設定が面白かった。でもそれならもっと最後の話に向かってたたみかけてこられてもよかったかなと・・・。
自分に集中力がなくてだれてしまったのだと思います。

「東京爆弾」とは、飲むと3倍の力と寿命を得られるという錠剤のおくすりみたいな爆弾です。
東京都を出ると、あと、「感極まる」と、爆発します。

はじめは、恋人の片方が爆弾を飲んで二人の心が離れてしまう話。
次は、お父さんが爆弾を飲んで家族の心が離れてしまう話。

一輝サマは3つ目の話にご出演です。
爆弾のせいで大切な人と心が離れていく話を散々見せられたところで、最後は爆弾を飲んだもの同士が愛し合う話です。
感極まっちゃいけないなんて、人間が人間でなくなるような条件を守り通してただ死なずにいるのと、愛し合い、感極まり、刺激を求めて自由に行きたいところに行こうと夢見て爆発するのと、どちらが本当に生きることなのかな?とまあ、そういうお話でした。

一輝サマは今回も893さん(鉄砲玉)。
彼女と部屋で普通に話している姿がスウィートでした。
ほかの893映画見てないのに言うのもアレですが、勘弁してくれ・・・言わせてくれ・・・
893×スウィート=一輝サマ です。ほかに知りません。

この設定、もっと面白い話をたくさん作れそうな気がします。基本的に架空の爆弾でのおとぎ話なので、リアリティを出すのは難しいですよね。爆弾を飲むまでの行き詰まり感がもっと出ていればリアルでもっとぐっと来たのかもしれません。
あたしならまちがいなく刺激を求めて感極まって逃げ出して爆発するだろうな・・・。
ていうか、もう退屈すぎてウツで感極まって爆発するかも。
わたくし、現在旅暮らしの途中、もうここまでくると何ヶ月も同じ場所にいることが恐ろしくつまらないことのようにも思えてきます。人との出会いに刺激を受け、ダーリンのことを想って感極まりたい、そう願っています。

これ見た皆さんはどう思っているのかなぁ?

| | コメント (2)

東京タワー 観て、泣く。

大泉さんのほうの東京タワー、観て泣きました。
いや、ちょっとこれ、あかんてこれさ、反則やで。
おとこのこって、ほんまにいくつになってもヘタレやなぁ。
全然、自立なんかできてないのに偉そうで、でかいことばっかいって、でもなんかたらたらしてて。
「男はお母さんが死んでから一人前になるんだ」っていう言葉、ぐっときたけど、だったら弟はずっとヘタレのまんまでもええよ・・・。

はじめ大泉さんの筑豊ことばに違和感を感じたのですが、慣れてしまえば、雰囲気はもともと「ふるさとの人」なので、OK!

「水曜どうでしょう」は弟に録画を見せてもらったりしていたのですが、演技する彼ははじめてみました。
病院でおかあさんを探すところとか、ぐちゃぐちゃに泣いちゃってるところとか、すごくぐっときました。

原作、読みたくなりました・・・。

| | コメント (2)

2006/11/19

新・悲しきヒットマン・2 観ました

この作品とは余程縁が薄いのか・・・とりあえず小指cut offで始まってしまうので、なんとなく「返すまでに観ればいいや」と借りてきても後回しになっちゃって、必ずハプニングに見舞われます。
1回目は「今日こそ観よう」と思ってた日にじいちゃんが亡くなって、観ずに返しました。
2回目は「今日こそ観よう」と思ってた日にビデオデッキが壊れて、あわてて買いに行きました。
そういうわけで、ビデオデッキ買ってまでやっと観たので感想書きます。

こわいよう

以上です。
狂い咲きTOP10に入れなきゃいけません。「狂い咲き怖い部門」1位です。(ほかに「キモい部門」前園、「美しい部門」牡丹燈籠 があります)笑い声が怖いです。警察より病院につれていってやりたいです。
彼にこそできる芸当ですのでもちろん嫌いではありませんが。
(大阪弁が当然まともなので気にせずにみられたし・・・あの女子高生の大阪弁は・・・誰か教えたれやぁ)
最後までたどりつけば、「面白かった」って思えたからいいです。
時間なくて1回しか見られなかったからもう一度またどこかのレンタル屋さんで見かけられたら観たいなと思っています。

| | コメント (0)

PASTAVINO HASHIYAでごはん

放置してごめんなさい(汗
17日はウチの仕事場4人でPASTAVINO HASHIYAに行きました。立川じゃ有名なパスタ屋さんです。
Hot pepperのクーポンで1980円のコースを頼みました。サラダ・前菜・パスタ・ドリンク・ケーキの豪華版です。
こちらはパスタのバラエティが有名みたいで、私たちが頼んでシェアしたのは、
・アサリときのこのパスタ(生姜が利いたパスタは初めて!おいしいしっ!)
・ウニ・タラコ・イカのパスタ(ウニウニウニウニ!タラコとの相乗効果でまったり海の味です。おいしかったぁ!)
・バターしょうゆ(具材はわすれちゃった)
・トマトソース海の幸
でした。
どれもとってもおいしかったです。
デザートのケーキは久しぶりに食べた「ガツンと甘いケーキ」でした。
全体的にこってりめなお店でしたので、もうちょっとしっかりとハラを空かせてから行ったほうがよかったかもしれません。
相当はっちゃけて喋りまくって楽しい時間を過ごせました。
2ヶ月ごとに出会いと別れがあります。だからこそそのときそのときで、二度とない楽しい時間を過ごせるのかもしれません。ちょっとさみしいけれど、それも旅暮らしの楽しみです。

| | コメント (0)

2006/11/16

無国籍の男 血の収穫 見ました

はい、みました。
妙にアカルイ作品でした。
一輝サマはとてもさわやかな大学生の役。この作品のすがすがしい光のような気がします。

NYの商社マンとかイタリアンマフィアとかFBIとか、話がとほひところへ行ってしまっていて、却って妙に楽しかったです。「親父ィ・兄貴ィ・姐さんッ」の世界とは違うのも、いい感じで。
石橋凌が、なんかかっこよかったです。「石橋凌コスプレビデオ」っていう感じでした。

珍しい「サワヤカ一輝サマ」を見たい人にはおすすめかもしれません。

| | コメント (0)

2006/11/15

朝から(爆

今朝もそれは爽やかな目覚めでした。
とにかく朝からビデオを観ると決めていた私はまずビデオテープをテレビデオのデッキに差し込んだのです。が。
入んないし。てか電気点かないし…またオチたか!誰だよ夜中にオトして放置した奴はぁ…んでブレーカー上げてもらって部屋に戻ったら…ビデオデッキ壊れてるし!
ハァ…観られないよお。新宿まで返しに行かなあかんのに!
てくてく30分以上歩いてヤマダ電機に行って、仕方なくビデオデッキ買う…悔しいから奮発してDVDデッキ付きのんにしたった!もう知らんもう知らん!
また重たいのん持って帰る、んでビデオ観る、気がつけば6時!
新宿に向かってる電車から投稿しております。
夜の新宿歌舞伎町に独り乗り込む私です(TSUTAYAは歌舞伎町と違うて)
これもひとえに一輝・愛でしょうか。
デッキどれにするかはダーリンにだいぶ相談しました。ありがとう。ほとんど愚痴と文句と一輝・愛を叫ぶばかりでしたが。(私逆の立場で愚痴と文句と矢口真里・愛とか叫ばれたらキレるけど)
ビデオの感想は帰ってから書きます…ふぅ。

| | コメント (0)

2006/11/14

おじいちゃんの納骨を済ませて帰ってきました。

はい、寒い富山から帰ってまいりました。

実はお墓が夏前ごろにつる草に占領される事件が起きていて、なんかもう大変なことになっていたらしいのです。でも、じいちゃんが亡くなってからこれじゃヤバイと業者の人に墓をきれいに直してもらって、(つる草が生えないように芝が植わっていたのを玉砂利に変えて)私が帰る前の日には風邪ヒキのおとうちゃんとさむがりの弟ががんばってがんばってお墓を磨き上げてくれていたので、ぴかぴかのお墓にじいちゃんを納めることができました。

おじいちゃんの葬式からの一連のドタバタで私たち家族は、日本のあの地域における生活文化である仏教について、ずいぶんと無知であったということに気付かされました。
まあ、何も考えずにボンヤリ事を荒立てないようにするとすると、私を除く他の家族はおそらく浄土真宗のとあるお寺のお世話になるってことになっています。(私が嫁に行かなければ私も同じようにされるはずです)

わたしなんかもう、勝手に適当に忙しいメンドクサイって言って、盆もばあちゃん家にはあまり行かなかったし、ウチの手次寺(他宗でいう菩提寺とか檀家寺のことらしい。)がなんていうお寺かも、浄土真宗もナントカ派とかいろいろあって、そのどれに属しているのかもよく知らなかったのです。

ウチの両親も私も、苦労はあったにせよなかったにせよ、宗教の力を借りずに悩み事は解決してこれたようなので「うちらは無宗教みたいなもんやなアハハ」なんて言って来れた一般人です。クリスマスにはケーキを食べ(コトによっては合唱団で賛美歌を歌い)初詣に行き、観光で寺めぐりをしても宗旨にはあまり興味がなくて、もみじやさくらばかり見ている「宗教不明の日本人の典型」です。

今回、まずは初めての体験として、お経の本を手渡されていっしょに唱えろと言われました。
あれには節がついていて、お経の文句の横に長いとか短いとか上がるとか下がるとか、ここでおリンを「ち~ん」と鳴らすとかが記号で書いてあります。
意味はよく分かりません。
たとえていうなら初めて見学に行った合唱団で楽譜を手渡されて「よかったらご一緒に」といわれた感じです。

で、そんなたとえを思いつきながら、賛美歌は文化として受け入れて合唱団で散々歌ってきたし、意味も自分なりに理解しようとしたり、ほかの人と一緒に読み込んだりしてきたのに、自分の家族が納まる予定の仏壇や墓にあげる歌のことは何も知らなかったなと不思議に思いました。

それからまあ、機会があれば、信仰というより文化として、自分の属する宗派に関するHPや本などをたまに覗いています。しかし、やはりHP作る人、本書く人は坊さんで、布教するのが仕事の人なので、信仰を離れて書くということはないようです。
「救っていただける」とか「・・・してくださるのです」という記述をみると、胡散臭く思えてついアタマにフタをしてしまうんですね、悩みを自覚していない人間は。
「救うとされている」「・・・するといわれている」という書き方ならまだ「ふぅん、そういう風に信じている人もいるんだね、そういう人が親戚にいたり、その考え方を根底にした流儀で葬式したりする可能性も高いわけだな」と、冷静に理解することもできるのですが。

まあ、こんなに宗教について考えたことのなかったヒトもいれば、今回お世話になった住職の代理の坊さんはあたしより1コ年下だったりするわけです。世の中いろんな仕事があるのねと思うしだいです。
お寺に生まれ育って、坊さんの資格を取って、親の後をついで・・・ぶっちゃけ、どんな気分か聞いてみたいものです。見ちゃったんですよね・・・・携帯の待ちうけがオンナノコの写真だったの(笑)カノジョなのかグラビアアイドルの待ち受け画像落としてきてんのか知りませんけど。

あと、ふと思い出したのが、はるか昔、じいちゃんばあちゃんを含めて京都に旅行に行って、ナントカ会館だったか仏教系の宿泊施設に泊まったときにじいちゃんが私と弟に1冊ずつ本を買ってくれたことでした。
確か、仏教漫画「おしゃかさま」「れんにょさま」の、2冊だったと思います。
ぶっちゃけ、お釈迦様まではなんとか「有名な人だ」と理解できたのですが、蓮如さまは「坊さんか?えらいんか?」と、理解が薄かったような気がします。
ものの順番からしたら親鸞聖人が先やろと思うのですが、そのとき売り切れやったんやろか?
あれがじいちゃんに物を買ってもらった最初で最後の記憶かもしれません。(ほかにも買ってもらってるかもしれないんだけど・・・おこずかいはよくくれたし「じいちゃんとばあちゃんから」と明らかにばあちゃんが選んだものをもらったとかはあるかもしれないのですが・・・記憶があいまい・・・)

バチあたりな孫でごめんねぇ、じいちゃん。

| | コメント (0)

2006/11/12

やっぱり富山は寒い!

強風の為40分遅れて3時頃富山につきました。やっぱり寒いです!
もう布団に潜り込むしかないです。
明日はまた朝から予期せぬドタバタが…ってあっちゃいかんってさ!

なんとか家族一同頑張ります。
コメント書き込みいただいた方、今携帯からの更新ではコメント書き込み出来ないんです…明後日までもうしばらくお待ちください。「ココモブβ」というサイトを通して携帯で読むことはできるのですが。

簡単な管理機能くらいまで携帯で出来るようにならへんかなぁ〜

では、明日に備えて布団に潜り込みます!

| | コメント (0)

越後湯沢は雪です。

明後日まで富山に行っているので、携帯からの更新です。
今越後湯沢から特急はくたかに乗って移動しているところです。越後湯沢は雪が降ってました。
仕事柄、基本的には雪の降るところには住み付かないので、あったかいお出かけコートはありません。(作業用の権三系ドカジャンはありますが)
下に着込むつもりで持っては来たのですがやや心もとないです。
どないしよかな。

| | コメント (0)

結局、どうしよう!

結局明日から富山に行くのに、いつデータが吹っ飛ぶか分からん携帯もって行くわけにもいかないと思って、auショップに出向き、修理依頼をして代替機を借りてまいりました。
パステルピンク×パステルイエロー、どうすりゃいいか分からんような乙女な携帯を手渡されてしまいました。

着ムービーは惜しい、されど修理費用うまくいって4200円ヘタすりゃ8400円。
いろんな人に聞いて回ったけどみんな「あたしなら機種変更するな」と。

わたし、ワンセグ携帯(録画可)が欲しいのですが、まだ高いのでもうしばらく待とうと思っていたのですよ。
だって、録画できたら・・・「俺じゃダメか」とかも録れるって事よ!
毎日持ち歩き♪えへあはうひは♪
夢のようではありませんか!

もうしばらく、カタログ見て考えます。

| | コメント (2)

2006/11/11

がぁあん!

携帯のチョウツガイのところが割れましたぁ!
開閉に細心の注意を払わないとイッてしまいそうでキケンです。仕事済んだらすぐauショップで修理の相談してきます。
参った〜!!!!
機種変の方が安かったら機種変かなぁ、でもチャクチャクエンタメで落とした一輝サマが〜!
きっつぅ〜!
あと10ヶ月使って2年で機種変のつもりやったのにぃ〜!
チックショー!!!!!

| | コメント (2)

2006/11/10

で、風邪。

おととい無理して遊びに行ってしまったので風邪がまだ治りません。
のどが痛くてちょっとだるい程度なので、ルル3錠飲んでちゃんとお仕事してますが、法事のためにまた富山まで行ってこなきゃいけないので、なんとか治さなくては!

ところでウチにあるルル50錠入りなんですが、2錠分ハンパです。
治りかけのころに飲めばいいのでしょうか?

きのうは仕事場の人たちとスタミナ鍋パーティー(モツ鍋&キムチ鍋)でした。
女子ばっかりでしたが食う食う食う食う。栄養補給はばっちりのはずです。

きょうも、もうメシも食ったし風呂も入ったし皿洗いも洗濯も掃除もしたのであとは寝るだけです。
でも、借りたビデオ見とかないとヒマないな・・・。泊まりの準備もしとかなきゃいけないしなー。
こうやって治しそびれるんだなー。

あんまり体によさそうなビデオじゃないなー「無国籍の男 血の収穫」・・・うーん・・・。

| | コメント (1)

2006/11/09

TV局ツアーその1

あさからややノドが痛い、がしかし行くと決めたら行くのだ。

立川あさ10時過ぎ発、まずは新宿へ。
影千代サマBLOGで情報見た「恋の骨折り損ポスター」をまず鑑賞しました。
あ・・・ある・・・一輝サマだ・・・・はぁと♪
然れども人多いし如何にして怪しまれず写メ撮りましょうか?
と、悩んでいたらカメラ手にしたオバサマ発見!全員分くまなく撮っていくということは蜷川演劇FANの方でしょうか?
なんとなく同士発見でやや開き直り写メを何枚かパチリパチリ!

それから東口出てアルタのスクリーン見て「へぇ」っておのぼりさんな感想を抱いたり、新宿歌舞伎町のなんかアーチみたいな看板を見て「これが歌舞伎町かぁ」ってまた写メ撮ったりしました。
次に、偶然見つけたTSUTAYAで「北村一輝コーナー」を初めてみてやや感動、2本ほど借りちゃいました。
そのあと、先週から「あげたててんぷらが食べたい」という気分だったので「つな八」で天ぷら定食を食べました。
新宿はこれでとりあえず終わり、赤坂見附まで地下鉄に乗りました。歩いてTBSまでたどり着けるかなと思ったけど道に迷って妙に遠回りしてしまいました。
くたびれてたどりついたTBSにはたくさん守衛さんがいました。
守衛さんのつくクオリティ感、素敵ですね~。
TBSショップで幸楽のどんぶり&お皿をみて買おうかどうか真剣に悩みました。

地下鉄にのって六本木まで。「舟和」であんみつと芋ようかんをたべちゃいました。うふ。
それから、六本木ヒルズを散策しました。
オカネがもったいないので上には上がらず、「ホリエモン住んでんのか~」「なんか、茶色くて思ったよりフツウだな」「なんか揃いも揃って高そうな店ばっかだな~」

ほんで、テレビ朝日に突入。氷点の展示がありました。一輝サマの写真発見・・・!
テレ朝ショップで黄金伝説「獲ったどー」Tシャツみて買おうかどうか真剣に悩みました。

疲れてきたから地下鉄&JRで立川へ帰りました。
フロム中武でうまい棒を2袋大人買い。仕事場のおねーさんがはまってるコーンポタージュ味と自分の分はチーズ味。

帰り着いてみたらノド超痛いしぐったりでした。来週は汐留とお台場行ってきます。

| | コメント (2)

2006/11/07

ダイエットしなきゃね

やばいです。通勤もしないし、食事は弁当とケータリングでカロリー高いし。仕事は一日中ちっさいハコの中に詰まってやってるし。
ほぼ売約済???ですから、そんなナイスバデーを必要としているわけではありません。ただ売約済であるからこそ、美人ってわけでも気がきくわけでもないアタクシは「丈夫で長持ち」するべきだと思うわけです。
そろそろ、健康の観点からヤバイよ~。
そういうわけで、近頃晩御飯はしらたきを食べてます。
とりあえずはおなかいっぱいになります。とりあえずは。
満腹感はあるけど・・・・飢餓感が残ります。カロリー低すぎやからね。ヘンなキモチ悪さが残ります。
運動といってもねぇ。踊れるものなら踊りたいのですが。走ったり歩いたり腹筋やったりって飽きちゃうんですよねぇ。
え・・・?しらたきの効果?さぁ。休みの日にはランチしにいくのが楽しみだし、それ以外にも、いろいろと・・・。キャハッ☆

休みの日にはてくてくあっちこっち歩いてこよう。
明日は「東京テレビ局ツアー」をしてきます。
何の意味もないんですが。おのぼりさんです。

| | コメント (1)

2006/11/06

花田少年史(の宣伝DVD)

なんとなく借りて見ちゃいました。

ほとんどが映画本編からの画像だったのですが、休憩時間・撮影合間の部分で、一輝サマ1カットだけおいしいショットがありました。

言っちゃっていい?いい?


頭にタコ乗せて足一本くわえてなんかミョーにご機嫌・・・♪

頭にタコが乗っててもオトコマエで可愛い・・・すげえ・・・楽しそう・・・!!!

この1カットで「借りてよかった」と心から思った。
オチャメ一輝サマ萌えな私、やはり夜王・アキハバラBOX買うべきか・・・(オマエ一輝サマが老後の面倒見てくれるわけじゃないんだぞっ!)おそろしやおそろしや。

| | コメント (2)

2006/11/05

なんにもしないの

え、旅暮らしを続けておりますと、まあ、職場内の結束は固くなる(だってほかにいないしさ)のでそれはけっこうなのですが、やはり定住生活のころに比べると
「今日も忘年会?」「うん、おとついのとは別口でさ」
っていうのはだいぶ減りましたねぇ。
ほら、若いころって学科(全体・学年)それから合唱団(全体・パート・学年)それからバイト・・・みたいなかんじでのべつまくなしに宴会してたからさー。

手帳なんか店頭に並ぶ季節になると思うわけです。
ちっこい卓上カレンダーだけで予定収まっちゃってるのって、なんかヤバくない?って。
職場と自宅がほぼ一緒なのと、職場の用事は職場のカレンダーに書いてあるしまったくもってルーチンワークなので、特にこまこま手帳に書いとくより、いつもと違うことだけメモ帳に書いてカウンターに貼っとくぐらいでちょうどいいのです。
部屋においてるプライベートのカレンダーも書いてあるのは一輝サマ出演情報くらい・・・。
(ゴハン食べ行こう、とかたまにあるから書いてますけど、「行くの忘れないようにする」ぐらいのもんで、「ほかに予定入れないであけとく」とかじゃないんだな)

ダーリンと電話でおしゃべりしながら
「世の中の人はさぁ、うちらがこうやってだらだらしゃべってる間に勉強したり仕事したりしてオカネ儲けたりオカネ儲けの準備をしてるのよぉ~。うちら、『なんにもしてない』んじゃなくて『なんにもしないで時間を過ごすことを選んでる』んやで・・・・。ふぅぅ。」なんてぶつぶつ言ってしまいましたよ。

なんだか愚痴っぽくなっちゃいましたごめんなさひ。
自分で気を引き締めて勉強なりなんなりすればいいだけのことなのですよ。
なんでもいいから、なんかちゃんとやろう!!

| | コメント (3)

2006/11/03

オチとは

別に人に比べてお笑い好きでもなんでもないのですが、仕事でいろんな地方の人と話す機会があるので、なんとなく「オチ」についてふと考えてみました。

関東の方とお話していて、「関西の人の話ってみんなオチがあるよね!すごいね!」とよくいわれます。

一応私カンサイジン、でもオチのある話をしている自覚はまったくなし。「あんたの話ツマラン」といわれることも少ないですが、「おもろいなぁ」といわれることもあまりありません。(キャラ自体がオカシイといわれることは、たまに。)

どうやら、関東のひとは「関西の人はオチを考えながらしゃべっている」と思っておられるようです。そうやったかなあ、う~ん、そうかなぁ?・・・・そんなに考えながらしゃべってないなぁ・・・うん!そうじゃないな!と、説明しながら気がつきました。

たとえば、なんかすごくウケそうな事態が発生して、それを翌日友達に話すとします。
そうすると、その事態がオチであるともうその時点で決定しているわけです。
あとはそこまでに至る過程を効果的に話して、目指す地点をピークに持っていくのみです。そんで、ウケたらその話は終わり。次の人にバトンタッチです。

例えば・・・
きのうまで神戸に帰っててんけどさぁ、神戸行くときな、乗り換え待ちで中川の駅でカバンから携帯出しよってん。なかなか出てこんくて探したんな、「あれぇ、アレェ、入れたのに、どこやろ~」って、アタシの携帯黒いから、黒いカバンに入れると分からんくなるねんな。ほんでやっと出てきたらさぁ・・・・・ウチのテレビのリモコンやってん。
(幸いウケる、しかしこの先にまだオモロイことあったからさらに続ける)
ほんでもうめっちゃ恥ずかしくってさぁ、実家帰ってハナシしてめっちゃウケてそのテレビのリモコン出してさぁ・・・・リモコン実家に忘れてきてウチ今リモコンないねん。
(さらにややウケる、私の話は以上終了、次の人がなんかまたチョットつながったあたりでなんかハナシします・・・)

いちばんウケたところで終わる(というか次の人がハナシ持って行く・・・ココ重要)から、「かならずオチがある」って誤解されるんですね。あ、そうそう、基本的にウケそうな話しかしたくありません。ハナシ振られるまで待つか、人の話にツッコミを考えるか、といったところです。

もちろん、「この人めっちゃおもろいわぁ」いうひとは変幻自在にオチを操っておられるのかも知れません。しかしさすがに落語みたいなよくできたオチは平凡な日常にはなかなか転がっていません。ワタクシのような一般カンサイジンでも勝手に「おもしろーい」と思っていただける場合があるのにはそういうカラクリがあったのかな、と私なりに気付いた次第です。

ちなみに、今の「例」の話、学生時代の実話です。
(知ってる人にはさんざん話したよねー)

| | コメント (2)

2006/11/02

嫌われ松子の一生・・・the 北村の回1

はい、今回赤木さんの回です。
赤木さん・・・なんてかわいいんだ・・・・。

えっちも、人生きっと大切なんですよね。
あたしもスクワットと腕立て伏せしようかな。
満足させる相手がお客さんか、自分の大事な人か、違いはそこだけ。大きな違いだけど、でも「満足させてあげたい」ってところは同じだよね。

喫茶店で待ってる赤木さん、片ほほで「あきらめ自嘲笑い」とか、もう、なんか、分かりやすいっちゅうか、そのわかりやすさすら自嘲して笑ってる感じが切ない。
今回はほんまにええ人の役なんやねぇ。
いいわぁ、すごくいいわぁ。
今日は満足です。

ほんでまた吹越さん、ヤク中が良く似合う。
近頃見た作品に続けてもれなくついてきたので。
(牡丹燈籠のビデオのもう一本とか、LUNATICとか)
ほんでまた死んだ~。

さぁ、次回も超期待・・・!

| | コメント (0)

しもた

14歳の母見るの忘れとった。
カレンダーに書いてなかったからやね、11月に入ってすぐやったもんで。
しもた~と、思いつつ、ま、ええかとも。
だって、あんまり話の筋に興味がないもん・・・。
「医龍」「夜王」は話が面白かったからでてないシーンもぐりぐり見てたけど。

どちらにしろ見逃した回をそのうち(半年ほど先か)レンタルしようと思っとったから。

ところで、「最高の月夜」、で「タクワンの賞味期限」の話してたけど、
やっぱあれって過ぎるとあかんのやろか?
だって、基本的に漬物やん。保存食品やん。
まあ、スーパーに売ってあるのには一応書いてあるけど。

って、まあ、腹壊さんかったらそれでええねん!

んで一輝サマ、だまされた!と思ったということは買った後で日付を確認して発覚したのか、
食べてみて味がおかしくて発覚したのか、もしやオナカを壊されたのでは・・・

どうでもいいなあほんまに。

私の中で一輝BOMB炸裂の5月の或る日からはや半年。
すっかり私の日常に溶け込んだ一輝サマです。
そうなるとつい、忘れちゃったりするのね。

金曜日から次の火曜日まで一輝サマ禁止にしたら14歳の母でも興奮できるかなぁ?

| | コメント (0)

2006/11/01

今日も充実したお休みでした

まずは朝から昭和記念公園へ。
自転車を持ち込んでのサイクリングです。
コスモスが見たかったのですが見ごろは過ぎていたみたいで、
Cosmos3

芝生広場の一角のコスモス畑にいくらか残っていただけでした。
Cosmos1
Cosmos2

あと、日本庭園を見に行きました。
Teien

猫発見。
Teien_cat1
Teien_cat2

盆栽の展示もありました。
可愛かったです。
きれいな形をしているので、普通に生えてる木がそのまんま小さくなったみたいで、ホントに可愛かった。
「エライ人が盆栽」のイメージって、じつは「マフィアの親分のひざにネコ」と共通するものがあるのではと思いました。
途中でコンテナ改装仲間発見。
Container1

すっきり作ってあります。いいですね。
Container2

なんとか自転車おきばを探して、立川駅から中央線に乗って吉祥寺へ。
アルバイトさんに聞いた「ステーキハウス フォルテ」でお昼を食べました。
私が行くとちょうどいっぱいになったところということで、待つこと20~30分。コンビステーキランチ1500円を注文しました。
目の前でいろいろ焼いて出てきます。野菜、ハラミのステーキ、ハンバーグ・・・幸せでした・・・・旨かった・・・・♪

それから吉祥寺をうろうろしました。
PARCOのFrancfrancで、何年も前からほしかったサウンドハートを購入。
Sound_heart

仕事場でペーパーウエイトに使おうと思って。

商店街にジモト系レンタルビデオ屋発見!突撃!
まずは入り口のワゴンに中古販売!
さあ全部見て探せ探せ!!
発見!「史上最悪の兄弟」380円!
Worst_brothers

迷わず購入!

あと、ユザワヤにも行きました。やたら目立ってます。

それからてくてく歩いてジブリ美術館へ。
あちこちとても可愛かったのですが、こどもが野放しになっているところはやっぱり苦手だ・・・どんどんあそんでいいっていうコンセプトだと思うので、それでかまわないのです。大人が細かいことを気にしすぎなのです。きっと。
ショートフィルムがとってもすばらしかったです。今日していたのは「めいとこねこばす」でした。あれで入場料分払ってもいいくらい!

ほんでまた吉祥寺に戻って、靴を購入。
お気に入りの靴の跡継ぎを購入しました。おんなじの。
Two_shoes_1

間違えて片足古いほう、片足新しいほう履いて出かけてしまったりして・・・!

電車に乗って立川に戻ってきて、グランデュオの「陳健一麻婆豆腐店」で麻婆豆腐と杏仁豆腐で晩御飯にしました。
麻婆豆腐、うまかったです。
横浜で食べた「陳麻婆豆腐」よりは日本人向けになってましたが。
(横浜の「陳麻婆豆腐」は中国四川省直営かなんかで、半端でない辛さだった)

自転車どこにおいたかわかんなくなって散々さまよって、やっと帰宅したのが夜10時。

お疲れ様でした。

| | コメント (2)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »