« ちょっとお休み | トップページ | のだめ~ »

2006/10/14

濃密な数日

え、実は、じいちゃんが亡くなりまして、そういうことで仕事をお休みさせていただいております。
家族4人がそろってこれだけ長く過ごせたのは本当に何年ぶりだろう???
じいちゃんのことやそれ以外のこともたくさん話したり、滞りなく通夜葬儀をやりとおすために一致団結したりといろいろな意味で濃密な数日間を過ごしています。

こういうときにこそ大爆笑の事件も発生するわけで・・・・。

この地方のしきたりか何か知らないのですが、飾りのうちのいくつかには孫の名前を入れることになっているようで、私と、私の弟の名前の書かれた紙をロウソク立てに貼ってあったのです。
お通夜の読経の後、お坊さんの説教のときに、弟の名前の書かれたその紙が、弟の目の前で一枚外れてひらひらと落ちてしまったのです。んで、(他の諸事情いろいろいろいろ重なって)弟の中でワライ爆弾炸裂・・・つい息や咳払いととるには珍妙な声が漏れてしまった・・・・。
で、翌日葬儀、昨日のようなことがないようにと弟と話していました。幸い座り位置がずれて弟の名前の書かれた紙のあるあたりからは外れたので、「(今目の前にある)生花が倒れでもせん限り大丈夫!」と話した直後です。
私たちの会話を聞いていたかのように葬儀屋さんの手で飾りのひとつが移動・・・・弟の目の前に置かれたのです。弟の名前が書かれた紙がまさに目の前でややパタパタとゆれています。あまりの展開に私と弟のなかでワライ爆弾暴発!葬儀開始までの間「ぐっぐっふっっ・・・・・・グッ・・・・ハァハァ」と何度もワライの波が押し寄せて、流されないように耐えるのに必死・・・。つらかった・・・。

何かと濃密な3日間でした。

|

« ちょっとお休み | トップページ | のだめ~ »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっとお休み | トップページ | のだめ~ »