« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月の3件の記事

2006/03/30

鉛筆の利用効率

鉛筆ひとつとってみても、とんがってないとダメな人からだいぶ太めにしておかないと折れたり砕けたりして困るひとなどいろいろいるみたいです。 私はノートの罫線幅によっては相当太くても全然平気なほうなのですが、平気なのは本人の書き心地だけで、実際枠から堂々と字がはみ出てたりします。つんつんにとんがったのは論外で、書き始めたとたん先が砕けて粉が散ってとてもイヤです。 ところで今皆が普通に使っている鉛筆削りは先を円錐に削っているので、使った体積は、一回削ってから次削るまでの底辺がいびつにへこんだ円錐形の連続で、とんがったのが好きな人の芯ほど小さい円錐形の連続であり、太くても構わない人のは比較的大きな円錐が続くということになると思います。どちらにしろ普通の鉛筆削りでは芯の大部分を削ってしまっているわけです。 ならば、ここはやはり太くても構わない派のひとは率先してナイフで鉛筆を、それも軸の木の部分だけを削って、鉛筆の芯のフル活用にチャレンジしてみるべきではないでしょうか!!!!と思い立ち鉛筆を太く削って三日目、まだまだ書けます。 ほとんどおろしたてのこの鉛筆、使い終わるのはいったいいつになることでしょう。 間違いなくものすごい達成感やろな…。頑張ってみよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/16

Winnyの話

どうしてみんな残業代出ないしさせてもらえなくて、結局仕事持って帰んなきゃいけない、残業つけてくれない会社が悪い!って言えないのかな?
あたし仕事の持ち帰り大嫌いだからここでドカンと誰か言ってやれって思うよね。
まあ、ファイル交換やるなら専用サブPCでやるのが一番やけど。
ハードディスクも傷むしね。
ウイルス作る奴一番悪い!
次は迂闊にウイルス感染させた人!
その次は残業つけてくれない会社!
でしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/15

スーパーのレジ袋

スーパーのレジ袋の保管方法といえば人それぞれ、女子中学生のハチマキのようにきちんと折らないと気の済まない人から、くちゃくちゃぽいの人まで、いろいろおられると思います。私は間を取ってギュッとしばって段ボールへポイという感じです。
近頃はあまりたくさんの買い物をすることもないので、大きい袋が欲しい時にはガサゴソ掘り返して下の方のを取り出すことになります。
で、うちはポータブル住居なので、二か月ごとに最寄りスーパーが変わるわけです。
今ガサゴソして出てきたのは秋頃に通ってたスーパーのでした。なんだかもう既にちょっと懐かしくなってたりして。
生活が変化に富むというのはとてもすばらしいことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »