« 今日はなんの日 | トップページ | 免許更新 »

2005/10/04

外国語

私の仕事場には英語・スペイン語・中国語を母国語とする人がたくさんいる。
ここは日本なので、もちろんいろいろなことは簡単な日本語で進行していく(わからない人にはわかるひとが教える)。ちょっとしたことならチリ人と中国人が片言の日本語で話していたりする。片言もなかなかいろいろでやはり母国語の語順に近くなるみたいだ。こちらも、外国人に分かってもらえる日本語の話し方がおのずとうまくなる。
今いるところはお客様に日系ブラジル人がたくさんいて皆ポルトガル語を話す。日頃の訓練(?)のたまものか、小道具(値段表)などを駆使して無事意思疎通することができる。
彼らの話すポルトガル語にはなぜか金額の部分だけ「ニセンエン」などと日本語がちゃんぽんになって聞こえて来たりする。
不思議だ。
もっと外国語ちゃんと勉強しておけば良かったなぁ。

|

« 今日はなんの日 | トップページ | 免許更新 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70861/6254204

この記事へのトラックバック一覧です: 外国語:

« 今日はなんの日 | トップページ | 免許更新 »