« 外国語 | トップページ | 混信 »

2005/10/06

免許更新

今日は運転免許更新センターに来ています。自分のではなくて連れのについて来ました。事情によっては自宅から離れた勤務地でも更新できるそうで、前橋のセンターに来ているわけです。引越しでもしないかぎりヨソのセンターに来ることはないので、ものめずらしいというかなんというかあちこち観察しているわけです。私が何度か行った明石の試験場よりはキレイですね。あそこは順路の番号なんかも普通のA4コピー用紙にワープロで印刷したの(パソコンではないと言い切れないがそういう雰囲気を醸し出している)をセロテープで貼ってあって黄ばんで破れかかっているといった風情で、面倒臭いうえにそんなんじゃなんかげんなりしちゃいます。ここはわりと大丈夫。

で、時間もかかることですし、3階の「人と車の科学館」に来てみたわけです。
当然、私以外の人は約3人。科学館にありがちな「ボタンを押すと説明が流れます」というのがあるのですが、まあとにかくしーんと静かで怖い顔をした元警官らしい係の人が腕を後に組んで立って(見張って?)いて、なんかこの静寂を破るのもいけない気がしてきます。ものによっては係の人に操作してもらうものもあるんですが怖いから、なんかビミョ〜です。

とはいえヒマすぎなので車の運転シュミレーションに挑戦してみました。
まず、エンジンのかけかたを忘れてた。ありがちだけど、アクセルとブレーキどっちか迷った。曲がり角ではぶつかり割り込みの車に追突し右折の直進車に正面衝突した。高速ではクラッチを繋ぎ損ねてしょっちゅう停車した。あまりにベタなペーパードライバー。ふぅ。でも怖そうな係のオジサンは「うちの女房ずっとペーパードライバーだったんだけど、3ヶ月つきっきりで横に乗って特訓したら俺より上手くなっちった」って励ましてくれた。
意外といい人?

で、まあひととおり用事も終わり、太田に帰りました。
お疲れ様。

|

« 外国語 | トップページ | 混信 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70861/6272712

この記事へのトラックバック一覧です: 免許更新:

« 外国語 | トップページ | 混信 »