« 2005年4月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年5月の4件の記事

2005/05/16

洗濯日和とは

テレビではお天気で湿度も低く少し風もあって洗濯日和と言っている。でも今私の住んでるとこ、超微粒子の砂の舞う過酷な環境ですから!花粉が済んだらコレかいな!鼻水も耳の上の方の迷路のとこもジャリジャリですやん!
従業員総意地悪姑状態ですやん!
どこ指でなぞっても、ホコリびっしりつきますやん!目痛いですやん!帽子に眼鏡って怪しいですやん!そのうちマスクもしたら余計怪しいですやん!手も荒れてガサガサですやん!。いうてもしゃあないけどっ!参った!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/15

ウルフルVVV

買ってしまいました。ウルフルズのPV集三本組BOX5800円。ドンキで偶然発見して即購入。本編音楽オンリーの他、4人による解説副音声つきで二度も三度も楽しく四度も五度も映像つきBGMとして快調に飛ばせてお買い得。
高校生の頃(96年頃)TVスポットの「すっとばす」を見て以来、いつか買うと心に決めていた作品に、金銭心情状況すべてに偶然恵まれた状況での劇的な出会いをいたしました。感謝。
トータスさんが男前なのはもちろんですが、近頃じわじわ来ているのがジョンBチョッパー(くろだ君)ですね。なんちゅうか、「ええねん」のオマケあたりからいい感じがわかってきました。ほんわり素朴。いいねぇ。
あと、注目は種子さん。当人たちの次に目立ってます。
パパイヤにらなる前の振り付けの鈴木先生も見られます。
買って損なし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/09

@Pさんご滞在中

050408_002801.jpg

近頃肌がアトピーっぽくて。もしかすると花粉がきっかけかもしれないし、服や髪の接触か排ガスかストレスか部屋のホコリか食生活の変化か身近の喫煙者かよくわかりません。首や腕なんかの露出したところに集中してひどいし、目のまわりもシワシワ。目は、まぶたがかいいのか目ん玉がかいいのかよくわからん。汁の出るような状態にはしたくないので、時々強めの薬も塗りますが、基本はワセリンでの保護でいってます。ワセリンは軟膏のベースになっているもので、塗るとぺたぺたぎらぎらするのが難点です。昔は青いフタの軟膏瓶に入れてもらったものでしたが、近頃のワセリンはなかなかいい感じのスタンディングボトルに入って使いやすいです。でもラベルは日本薬局方的にシンプル。リップクリーム代わりでもハンドクリーム代わりでも使えるので、小さな容器に入れて持ち歩いてもけっこう便利です。
それにしても早くお帰り頂きたい@Pさん。あー、参った参った

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/07

辞書の話

この前テレビを見ていたら、近頃の高校生は入学の時に買う辞書が電子辞書だと言っていました。良い時代になった!私が高校生だった約十年前、ポケベルはやっとカタカナが使えるようになり携帯はまだデカイのをおぢさんたちがもってて、なんて頃に、電子手帳なんてものがあったのをみなさん覚えておいででしょうか。スケジュールとか電卓とかアドレス帳とか、いまは携帯のオマケみたいについてる機能たちがメインでがんばっていたアレです。私が持っていたアレに簡単な英和和英辞書がついてまして、結局高校時代の英語のボキャブラリーは99%がその簡単な辞書と旺文社の英単語ターゲット1800でビルドアップされたものとなったのでありました。
それでも無事某大学には入れたから、高望みさえしなければそれもまたよしということでしょう。
当時はそんな手抜きみっともないかもと思って、家での予習の高速化のためだけに使っていたように思います。今は発音してくれたりする多機能なのがすっかりセンセイ公認で使えるって。いいなあ。
テレビでは、「苦労して調べてはじめて身に着くものなのだから、そういう手抜きはいかがなものか」なんてエライ先生が苦言を呈しておられましたが、そんなオッサン辞書持ち歩きすぎで肩でも腰でも傷めてたら!?って思います。
ただデカイ紙の辞書は絶対あったほうがいいです。フトンでごろんと読書するにはデカイ辞書が最高ですよね。ふぅ〜ん、へぇ〜、とムダ知識を脳に注入して、うとうと眠くなったら枕にして睡眠。では、おやすみなさ〜い。
道具としては電子辞書、インテリアとしては紙でできた大辞典、娯楽読み物としては中辞典で決まり。みなさん、全部そろえましょう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年7月 »